人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物を虐待すること

最近、浮かれた話題が多かったので、ちょっと深い話を一つ。


北広島のことも、私は【動物虐待】と思っている。
糞尿まみれの、きったないゲージの中で暮らしていたから。

ペットとして、私たちの身近にいる動物さんは、一人では何もできない、赤ちゃんのような存在です。
ごはんも、トリミングもできないし、水を飲むことさえ、私たちが用意をしてあげなければ飲めません。

動物は私たちと同じ「生き物」なので、欲求だってしますし、甘えもします。

そんなこと、このブログを見ている人なら、当たり前のことを今更何書いてんの?
と思うかもしれない。

最近虐待されたワンコの話を聞いたの。
その話は詳しく書けないんだけど、虐待死してしまったんだ。

自分の子供も虐待して殺す親もいるぐらいだから、ペットに虐待する人がいてもおかしくない。
ペットはしゃべらないし、弱い。

でも、虐待する人って何でそもそもペットを飼うのだろう。
一回、虐待した人の話を聞いてみたいもんだ。

ここにコメントしてくれる千葉さんからも、可哀想なマルチーズの話を聞かされた。
そのマルチーズは家でやっかいものにされていて
「死ねばいいのに」
って言われてるんだって。
そして、その家の子供も親のしつけがいいのか一緒に
「死ねばいいのに」
と言っているらしい。
そのマルチーズは、ずっとゲージに入れられっぱなしで、人間が近づくと酷く怯えるんだって。
救ってあげたいけど、ここは日本。
アニマルポリスなんて存在しない国。
動物虐待の条例があっても、所詮「物」扱いだから、取り締まわれた人なんてみたことないけど。
殺害された「人」のニュースはやっても、殺害された「動物」のニュースはやらないよね。

私は運よく、周りが動物大好き人間ばかりだから、そんなことしている人なんてこの目でみたことない!
動物を虐待してる人は、ワンコだったら、お散歩なんてまずしないんだと思うから、目に入らないだけだと思うけどさ。

動物実験についてもそうだよね。
虐待。
ドラッグストアで売ってる化粧品のほとんどが動物実験してますよ。みなさん。
ここでコメントしてくれてる、ベックラブさんがすっごく調べてくれて、安くて動物実験してないシャンプーを次回ゆっくりと紹介したいと思います!!
ありがとう、ベックラブさん^^

そして、動物愛護センターの話について最後しめくくりたいと思います。
何度も言いますが、二酸化炭素でワンコ・猫さんは殺されるんです。
小さな箱の中に何匹も入れられて、折り重なるようバタバタと倒れて死んで行きます。
ベックラブさんが貸してくれた、AERAの雑誌でその箱に入れられて、間もなく二酸化炭素が…ってゆー写真が載っていました。
あの雑誌に映っている子はもうこの世にいません。

愛護センターレポート
↑ちょっとのぞいてみてください。
あなたの家族と同じキラキラした目を持っている子ばかりです。
by piko-nono | 2009-06-01 12:39 | 動物のこと