大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ9/27更新~


幸男のご飯は楽天で購入しています^^
処方食は病院で買うよりネットで買った方が安いよ!!!!
[PR]
# by piko-nono | 2009-12-29 01:01 | 動物のこと
28日の日曜日からお休みに入っております^^
お休み2日目の今日の午前中は片付けに洗濯に母にこき使われ…でも午後からは自分のやっと楽しんでいます。ピコが寝てる間は…

題名が『さくらの一周忌』とありますが、さくらとは誰じゃ??って感じですよねw
さくらは父が一年前まで大切に育ててたハムスターです。
さくらは先週に一周忌を迎えました。
ハムスターでは珍しい、かごで生活をしておらず、家の中を自由に歩きまわれる子でした。
いたる所に餌捨て場や食事部屋、トイレ部屋があって、部屋はかなり汚かったけど、さくらは幸せな生活だったと思います。
私がさくらを抱いたり触ったりしたのは、飼った当時かごの中で生活をしていた頃だと思う。
部屋を自由に動き回れるようになってから一切会わなくなった。父とはちゃんとコミュニケーションをとっていたらしいけどw
亡くなった時は父の服の中だったみたいです。
その一ヵ月後、猫の幸男くんを私が拾い、父にプレゼントしましたがもらってくれました。
父は淋しい中年男になるだろうとさくらはちゃんと考えてくれてたんだね。
幸男がこれたのも、さくらのお陰だってことにウチではなっています。
さくらは長生きした方だと思います。
さくらよ、次は何に生まれ変わるのだい??
犬も猫だったら父の所か、私の所へおいでね。


さて、話は変わり、またまたM&Sさんのところでピコの服を作りました^^
ジャジャーーーン
c0179048_1855144.jpg
これは子供服から作ったものです。私のお古です。
M&Sさんはリメイクもやってくれます♪

そして、M&Sさんのアイディアで、ハーネスが体(首)に食い込まないようにDカンってゆーのかな?つけてくれて、この服にはハーネス不要にしてくれました!!!
c0179048_18585194.jpg
私がハーネスでピコがゼーゼーする…と悩んでいたのをずっと気に留めてくれていて、いつも何か考えてくれます!!嬉しいです!!!
c0179048_1904257.jpg
c0179048_191388.jpg

いつも可愛いのをありがとうございます^^
これに合わせるズボンも只今お願い中^^
ふふ楽しみだぁだぁだぁ!!!
[PR]
# by piko-nono | 2009-12-28 19:03 | ピコ

ありがとう

今年もあと10日とちょっと。
ちょっと早い(?)けど2009年を振り返ってみたいと思います。

今年の1月は猫さんが我が家ではないですが、父の家族となり私の家族にもなりました。
やんちゃな弟ができ、とても嬉しいです^^

3月は北広島でワンちゃんのボランティアに行きました。
私の初めてのボラ活動。右も左もわからない私でしたが、そこで知り合った仲間と一緒にやり遂げることができました。
あそこにいた子達は元気でやっているかな~っていつも思います。

北広島のボラ活動をおこなって、素敵なお友達とも出会いました。
動物に対する思いが本当に似ていて、プライベートでも遊んでいます。
もちろん、ボラ仲間とはネットを通じて今でもコンタクトをとっていますし、年齢を超えたお付き合いが出来て本当に嬉しいです^^

父方のおばあちゃんが亡くなってから、月1回おじいちゃんの家に遊びに行くようになりました。
飛行機をこんなに頻繁に乗るなんて思ってもみなかった。
この時初めて(?)叔母にも会い、普通では出来ないことをさせてもらいました。

手作りごはんにも挑戦しました。
手探り状態の手作りごはんだったので失敗も何度かありました。
でも、喜んで食べてくれるピコを見るとずっと続けよう!ってゆー気になります。
そして、あまりこれまでお話はしてなかった(なかなか会わないせいもあって)月寒公園&ぼうず山公園仲間の方と「手作りごはん」のことで意気投合!頻繁にお会いしてお話するようになりました。きっかけは「手作りごはん」ですが、動物へ対する思いや価値観が似ていてお話していて楽しいです^^

2009年はまさに『出会い』の年でした。
本当のワンちゃんに関するお友達が増えて、しかも世代を超えてよいお付き合いが出来ていることにとても感謝しています。
マンション内でも今まで挨拶程度だった方とワンちゃんを通して、道端で会ったらおしゃべりをするようになりました。

嬉しいことはまだまだあって、ワンちゃん親子を家族に迎え入れたり、パンの先生への第一歩を踏んだり、結婚したり、子どもを出産したり…そんなお友達たちの人生のターニングポイントを私は見れて嬉しいです。


こんな私とみなさん仲良くしてくれて本当に本当にありがとうございます^^
今年は本当にすっごくよい年でした!!!!
ピコも元気でいられてるのも、みさなんの応援があったからこそ!!!
ピコの腫瘍も「癌」だったのかもしれないけど、みなさんの愛情パワーで小さくなり、今も元気いっぱいでピコは過ごせています。無事16歳を迎えれそうです。

来年も皆様に素敵なことがたくさん訪れるよう願っています。
今後ともピコと私、どうぞ宜しくお願いします!!!


それでは最後にピコの可愛い顔をご覧下さい^^
c0179048_18224632.jpg
c0179048_1823244.jpg
c0179048_18231741.jpg
c0179048_18233074.jpg

[PR]
# by piko-nono | 2009-12-19 18:29 | なんでも
ベックラブさんから教えてもらいました!!
先週、NEWS ZEROで熊本の管理センターのことを特集していました。
熊本は殺処分0を目指しています。
札幌も見習えばいいのに…
3部構成になっていて、今日もやります。2回目です。
私もそうですが、1回目見逃した方に、Youtubeでアップされていたのでご覧下さい。
可哀想なシーンはありません。
音小さいです。




そして、12月12日(土)午後10時~NHKで猫の虐待する人と戦う女性を追った番組が放送されます。
私もあまり詳しくわからないんだけど、子猫の里親になった人が次々と子猫を虐待(どの程度の虐待かわかりませんが)していて、それを食食い止めようと逮捕してもらおうと奮闘する女性を取材したみたいです。
お時間があったらご覧下さいませ。
[PR]
# by piko-nono | 2009-12-08 13:44 | 動物のこと

人間と…

この前の祝日、べックラブさんが遊びに来てくれました^^
もちろん。べックラブさんチのモジャモジャさん達も一緒です♪
c0179048_1783735.jpg
c0179048_1785444.jpg
帰りに慌てて撮ったからブレブレ…
カメラももうそろそろ限界か…

ベックラブさんと一緒に行こうと言っていた映画のチケットを購入!
c0179048_17113430.jpg
ドキュメンタリー映画で、【犬と猫と人間と】です。ちょっとツライ場面もあるらしいのですが、子どもでも大丈夫な映画です。
内容は、いわゆるペット問題です。
やっと札幌でも12月5日(土)に公開します。
絶対見に行くので前売りを購入したんだけど、ここで映画上映すんの?って感じのところでちょっとビクビクしちゃった(笑)
狸小路6丁目にある代々木アニメーション学園のビルの2階です。
前売りは1400円。当日は1800円。値段ずいぶん違うでしょ??
この日、ファクトリーに行ってワンピースの前売りも購入。
私は見に行かないんだけど、友達が行きます。
その友達も特に行きたいわけじゃないんだけど、「ワンピース0巻」の為に行きます。

今日のピコです。
c0179048_17202190.jpg
最近の散歩は3分なのに、ご飯はしっかり食べるもんだからプクプク太ってきています。
散歩に行きたがらないのよね。
寒いから。
友達のビーグル老犬ちゃんもあまり行きたがらないって言ってたし、大丈夫だよね!!
老犬って本当可愛いくせに手をやかせません。
もっとわがまま言えばいいのに…
可愛いやつめ!!!
[PR]
# by piko-nono | 2009-11-30 17:23 | 動物のこと