大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ステキすぎなピコ

前にご紹介した、バイリンガルのバブーちゃんのママから嬉しいメールを頂きました^^
それには、な・な・な・なんと!!!Pさんの写真付!!!

撮る人が違うとこーまで違うのか!!!と思い知らされました(汗)
バブーちゃんママ、ありがうございます♪

それではステキすぎるPをご覧ください^^
何このキラキラの目!!う、美しすぎる~!!
c0179048_1434146.jpg
Pとは思えぬこの可愛さ!!鼻の水水しさまでわかる!!
『キョロ』
c0179048_14383248.jpg
こんな美犬だったっけ??
『キョロ』
c0179048_14401893.jpg
 
最後にとっておきの一枚!!スゴイお気に入りです!!
c0179048_14352946.jpg
この写真プリントアウトして、部屋に飾っちゃお^^
携帯の待ち受けにもしよっかな~♪

Pの可愛さを100%引き出してくれるカメラ技術!!スゴイです!!


~バブーちゃんママへ~
老犬のPをこんなに美しくとってくださって本当にありがとうございます!!
本当に嬉しくって、見た時涙が出るほど感動しました。
大切に部屋に飾らせて頂きます。c0179048_14544854.gif
[PR]
by piko-nono | 2009-09-29 19:29 | ピコ

動物愛護週間だからこそ

動物愛護週間だからこそ知ってほしいことが山ほどあります。
『ニュースJAPAN』の特集【命の現場】がシルバーウィークに3夜連続で放送されていました。(ベックラブさん情報ありがとう!)

今回も削除される可能性がありますので、早めのご視聴お願い致します。

ペットショップはどんなところだと思いますか?
ペットショップのワンコはどこから来たと思いますか?
動物管理センターはどんなところだと思いますか?

それを滝川クリステルさんが取材してくれています。
それではどうぞ…
1日目放送分


2日目放送分


3日目放送分※ガス室の映像があります。ショッキングな映像あり


熊本県のような取り組みが全国で行えればいいのですが…
せめて、知ってほしいという思いでいっぱいです!!!
どうか、一人でも多くの人に伝えてください!!!日本のペットブームの裏側を…

動物管理センターの現実を書いた本【犬たちをおくる日】をぜひ読んでください。
空想の世界でもなんでもありません!!!これは本当のお話です。
児童書なので、子どもでも読みやすいです!!
私ももちろん読みました!!!
c0179048_14422434.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-09-29 14:23 | 動物のこと
消されるかも知れないから興味ある方はすぐ見てね!!
千葉で放送された番組です。
動物愛護週間なので特集されたみたいです。

9/22放送【特集】明日消える命…捨てられた犬猫の現実


9/23放送【特集】捨て犬 新しい家族に会えるのか


シルバーウィーク中、ある番組で動物愛護週間にちなんで、ペット人気犬種ランキングをやっていたんだけど、はっきり言って「???」だった。
動物愛護週間なのに、人気犬種ランキングかよ…
[PR]
by piko-nono | 2009-09-28 09:23 | 動物のこと

秋にフリースを

またまた『M&S』さんにお願いして、ピコにフリースのカポっと着れる服を作成して頂いた!!
それがこれ↓
c0179048_19483797.jpg
いつも着ているTシャツみたいに脱ぎ着がとっても楽~!!
そしてぬくぬくだから、秋のひんやりした季節にぴったり!!
『えへへ、可愛いでしょ^^』
c0179048_1950512.jpg

そして、素敵なハーネスも作っていただいたので、それはまた今度♪

================

そして、今日石狩の「鮭祭り」に行きました^^
その理由は、この前参加した「わんわん救助隊」の仔犬里親探しのイベントがあったからです。
知り合いのご家族がワンコ(仔犬)がほしいと相談してくれたので、紹介しました!!
犬種にこだわりはなかったので、すんなり「じゃーーそこのワンコをもらいに行きます!」と言ってくれたんですよ!!

仔犬ちゃん可愛かった~♪
20匹くらいいて、むくむくワンコ(毛の長いワンコ)は私のヒットだった!!
少しみんなより大きい(月齢も高い)ので私が帰るまで里親は見つからなかったの…(涙)

10月11日は「わんわんお散歩大作戦」です!!
私は参加予定です!!
是非、みなさん参加してくださいね!!

仔犬がほしい方・ワンコがほしい方、お声を掛けてください!!
よろしくお願いします!!
[PR]
by piko-nono | 2009-09-27 20:05 | ピコ

秋休み

シルバーウィークも今日で終わり。
実は、今日少しだけ出勤してきたけど、3時前に帰宅して、最終日はPとお散歩を楽しみました^^

シルバーウィークの初日(私は日曜日から)はベックラブさんと札駅でデート♪
いつもはモジャモジャたちがチャカチャカしてるが、この日はゆっくり買い物したりお茶したり、私はかなり楽しんだ^^
ベックラブさんを連れまわしていたので、ベックラブさんは大変だったかも(笑)
また一緒に買い物しよーーーね!!!
ってゆーか、お茶だけでもかなり楽しいと思う!!
ランチですっごい話し弾んで、時間も忘れてたからww

2日目は大通り公園でやっている「オータムフェスト」に行ってきた。
これが…とっても美味しそうなものばかりだったんだけど、席もないし、食べるのにも並ばなきゃいけないのに腹が立ってしまって…途中でカラオケに行って、モツ鍋を食べて帰ってきた(汗)

3日目は寝まくって、夕方にお買い物(ホームセンターとユニクロ)に行きました。
これ、980円だったさ!!衝動買いしてしまいました。
c0179048_17341316.jpg
でも、Pさんこーゆーので寝ないんだよね…さてこれどーしよー…。
お留守番用玄関ごろ寝ベッドにしようかな…でもこの上で寝てくれるかな…ダメだったら幸男さんいきだわ。

さて、さて、話は今日に戻り、祝日だからお散歩でたくさんのワンコに会いました。
その中で、バイリンガルワンコのバブーちゃんをピックアップ!!!
『Hello!!』
c0179048_17374616.jpg
バブーちゃんは英語と日本語が理解できる、バイリンガルワンコ!!
ママとは日本語でお話して、パパとは英語でお話するんだって!!
スゴイよね!!
Pの知ってる英語って…ボールとかバナナくらいだよ!!

し・か・も

ママのカメラの腕前がスゴイ!!
バブーちゃんの魅力がそのままに撮れているの!!
カメラも飛び切りカメラ!!!
私は全然ダメ…カメラも5年前に買ったデジカメだし、腕もない…最悪カメラマンっす。

見てこの情けない図…
c0179048_17442770.jpg
動いてるものを撮れない私…

そんなバブーちゃんにいつでも会えるブログが私のリンク先にあるから、一度ご訪問あれ^^
本当に素敵なブログです!!!
素敵な家族だな~って思いますよ♪

バブー姫、またお会いしましょうね^^

そして、月寒公園に行ったら恒例のおやつタイムムムムムム!!!
c0179048_1754032.jpg
Pさん…若者の中にずんずん入ります(汗)

お散歩から帰ってきて、自分のご飯を食べたのに…
『もっと食べたいんですけど…』
c0179048_175536.jpg
もちろん、そんなおねだり通用しません。
それがわかると、今日は沢山歩いたせいか、もう夢の中…
c0179048_17562788.jpg
でも、私達の夕食前には起きてまたねだるんだけどね…(汗)
[PR]
by piko-nono | 2009-09-23 17:59 | ピコ

幸男のフリース

幸男の冬仕度ですが、にお願いしていた、『お留守番用フリース』が出来て受け取りに行きました♪

試着もかねて、幸男を連れて行ったのだけど、イヤそうにしてはいても、なかなかおりこうさんに試着してくれる(笑)
怒らないし、ひっかかないし、なぜか私鼻が高いわ!!

『こ、これが服というものなのか…』
c0179048_10255835.jpg
黄色ベースで飛行機がついてるこのフリース、とっても可愛いでしょ?
しかも脱ぎ着し易い、タンクトップに、脱げにくい&暖かいタートルネック!!M&Sさん天才!!
可愛い!可愛い!って幸男に言ってたら、奴もまんざらでもなく
『ポーズとるから写真でもとれ!!』と…
『この角度かっこいいだろ?』
c0179048_10292542.jpg
『こんなセクシーなのもどうだ??』
c0179048_10295292.jpg
足ピーンってなってます(笑)自らポーズをとってくれました(笑)

最後に私と
c0179048_10304990.jpg


Pさんにも、袖つきのフリースとハーネスセットを注文!!
出来たときはブログで紹介します^^
[PR]
by piko-nono | 2009-09-21 10:35 | 動物のこと

今回の手作りごはん

いつも作り置きしている手作りごはん。

手作りごはん話で、コメント欄で華をさかせてしまっています(笑)
私よりずっと手の込んだ手作りごはんをやっているので、スゴイ!!
色々アドバイスをもらい、今回買った食材は…
c0179048_10453224.jpg
●かぶ
●豆腐
●さば・さんま(どっちも缶詰)
●ホールトマト
●なす
●えのき
●ブロッコリー
●うどん
●かつお
●鳥胸肉

でございます。
缶詰の中にお塩はいっていますが、さっと水で洗って、そのまま入れています。
少量の塩分は大丈~夫!!!
前にも言いましたが、野生の動物は、獲物の血液で塩分を補給していますので、多少の塩分はOK!
塩分とりすぎの様に感じたら、水分をたくさん入れて体から排出させてあげましょう^^
今回私も缶詰を多く使っているので、塩分が…と思い、お水少し多めで作りました。
でも、まぁ、Pが食べる時にお米にお湯をかけてお粥みたいにしてるし、そこまで気を使うことないかな…って後後思ったけど。

で、これからの食材はやっぱりフードプロセッサーで粉々にします。
うどんは買ったもののどう使うか迷っていれませんでした(汗)

今回初チャレンジしたのは、かつおでダシをとったこと(笑)
そしたら、うまみ成分が出てたのか、においはかなり美味しそうでした!!
やっぱり見た目はまずそう…
c0179048_1122536.jpg
で、うどんが入ってるのが見えただろうか…(笑)
豆腐と野菜から大量に水分が出たから、うどんを入れて水分吸わせました(笑)

で、Pに味見してもらったんだけど、うどんは気に食わなかったのか、ペって出された(汗)
食感が他のと違ってイヤだったみたい…
でも、うどんとわかると食べてたけど、今度からやめておこう…
食感が違うとイヤなのは、薬をご飯に入れていたからなんだよね。

でも、うまうまご飯なので、がっついてくれたわ^^


さて、このさつま芋、何に使うでしょう?
c0179048_1165814.jpg
正解は…薬飲む用芋です。
これに包んであげます(汗)
まださつま芋の中に薬が入ってるなんてわかっていません。
これでバレるとまた何か考えないといけなくなる…
もちろん作り置きなので、これから冷凍庫です。

『私のごはんがいっぱいある!!!早くちょうだいよ!!!』
c0179048_1185993.jpg
とずーーーーーーと待ってるPさんでした。
もうPに対する食べ物の規制はしていません。
食べないんだったら、もっとPの喜ぶものをと考えたりします。
若い時は、食べないのなら餓死しろ!と言わんばかりにほっておきましたが…
老犬には弱いですね。


家出した幸男さんは…
『オイラ、下痢になってしまいやした…』
c0179048_1195174.jpg
とぐったり幸男。
心細いのか、かなり懐いていました。
いつもは俺様くんなのに、外の世界では超弱かった幸男。
ストレス(たぶん)で下痢って、ちょっと笑ってしまった。

おもちゃをブンブンしてみても、ちょいちょいとするだけ
c0179048_1113659.jpg
心細い時に少し傍にいてあげたので、幸男は私に心を開いてくれました。
最近帰る時、『行くなよ!!』と可愛いポーズで玄関で引きとめてくれます(笑)

ちなみに下痢は治まり、今は元気いっぱいですよ!!
[PR]
by piko-nono | 2009-09-19 11:20 | ピコ

幸男の家出とピコの朝

木曜日の夜、幸男が家出をしました(涙)
寝る時間なのに、自分(父)の傍にこなかったから、
「!?」
もしやと思い、父は慌てて玄関に行きました。
時すでに遅し…

開いていたドア…幸男は家出しました…

父は懐中電灯を手にあちこち探したけど、見つからず。
玄関がちゃんと閉まってなかったのを悔やみ、家にもどりました。

幸男の為に玄関は閉めたけど、窓を開けて眠りについたけど、心配で眠れなかったという。
幸男のぬくもりのない布団の中はとても寒く淋しさを感じたことだと思う。

朝早く起きて、もう一度探しに行こうと父は布団の中で思いました。

午前4時30分頃…

「にゃ…ぁ…にゃ…ぁ…」

「!!!!」
父は慌てて声のする方へ!!!

幸男はアパート敷地内の庭の隅にいました!!!
「幸男!!!!!」
父が名前を呼ぶと、「は!」と驚いた顔をし、父の元に駆け寄り
「お父さ~~~~~ん(涙)」と言うかのように幸男は甘えてきたそうです。

幸男は足や背中を怪我していました。

他の猫と喧嘩でもしたのか…ただドジして怪我したのか…わかりませんが、2・3ヵ月後血液検査行きです(汗)
白血病・エイズ…感染してないように…
もしなっていたら、父は自分を責めそうで恐い…

その日一日、幸男は爆睡し、恐い思いをしたのか更に甘えん坊になっていました。

戻ってきてくれてよかった~~~~~(泣)

父と幸男の絆はかなり深かったから、きっと戻ってきたんだね。

木造のアパート(かなりボロい一軒家アパート)に住んでる父と幸男。(最近引っ越した)
夏は暑く、冬は寒いというので、幸男に冬仕度をしています。
色々購入しているので、これはまた今度紹介します^^


---------------------------------

話は変わって、Pさんですが、老犬のくせにあまり寝ません(汗)
私と同じ頃に寝て、私より早く起きて、もそもそしてるんです。

「早く起きろ~」
と言う眼力や雰囲気はまさに圧巻!!!
わざとらしく枕元でゴロゴロします(汗)
c0179048_8521772.jpg
待ってるのはもちろんご飯です(汗)キッチン前で待つPさん※望遠満開なのでブレブレ
c0179048_8532022.jpg
ご飯を食べた後はもちろん散歩。早く行こうとうるさい…
c0179048_8565494.jpg
「私について来て!!」
c0179048_8573553.jpg
散歩はいつも真剣な表情です(笑)「邪魔なんだけど(怒)」
c0179048_858135.jpg

ご飯も散歩も終われば、また一眠りです。
朝からマイペースなPさん。
休みだからゆっくり寝かせて~って通用しません(汗)

ささ、私はこれから、掃除かけて、食器を洗ったら、ファイターズに行ってきます!!
[PR]
by piko-nono | 2009-09-12 09:06 | ピコ

子犬~成犬~老犬

今日朝の散歩の時、今日が初めてのお散歩の子犬ちゃんに会った。
後ろから見る子犬ちゃんは、注意散漫で歩き方も可愛い♪
ピコにもそんな頃があったんだな~^^としみじみ思ったわ。
でも、初めてのお散歩なんて覚えてないよ~><
きっと、ぴっぴもうんちもしなくって、何もかも初めてずくしで、ふんふんしっぱなしだったと思う。

初めてピコに会った時は小学校の3年生の3月。
その時、私は英語を習ってて(身になっていませんが)英語が終わってすぐ、ペットペット博覧会みたいな催事に母と行った。
その頃はペットショップなんてそこらじゅうになくて、催事で何件か集まるペットショップを見に行くのが、犬や猫を飼えない私にとって楽しみだった♪
「中学生になったら猫(アメショー)を飼っていい」と言われていたからそれまで我慢だと小さいながらも思っていたんだ。

最初はPさんの存在なんて、たくさんいる中の一匹で目につかなかった(笑)
Pの隣の「アラスカンマラミュート(ハスキーをふわふわにしたような子)」に私はぞっこんラブだったの。基本私はふわふわもこもこの大きな子に弱い。
余談ですが、犬が飼えない家庭環境で両親が買ったくれた、「犬図鑑」を片っ端から読んで、将来どのワンコを飼おうかと想像を膨らませてた(かなりキモイよね)その中でも、マラミュートやピレネー犬・コリー犬が大のお気に入りだったのよね。

話は戻り、英語から行ったペットペットの催事は行って30分くらいで本日の営業は終了~みたいな感じになり、最後にまたマラちゃんを見に行ったら、
「ギャンギャン!!(こっち向けコラ!)」
と言わんばかりに吠えている、マラちゃんの隣の子…それがPさんでした^^
「マラに気を取られて、全然気づかなかったけど、こっちの子可愛い^^」って母とそんな会話をしながらPを見てた。
店員さんすかさず、抱かしてくれて子犬のぬくもりを味あわせた。
その時抱いたPさんは、ペタとくっついてなんだかしっくり来たのよね。
魅力満載のPさんのトリコになった私はその場で「飼いたい」と言った(子どもだから、安易な飼いたいですよ~)
店員さんは「この子デベソだから5,000円引きますよ(ウッシシ)」
そうですPはデベソでした。そしてお腹に7万5000円と書いてあった(笑)
母は「お父さんに聞いてみなきゃね~(飼うわけねーだろ!)」
と言ったので、私は『飼える!!』と思った。お父さんはなんせ甘いし動物大好きだから!

今日はいったん引き返して…と思った地下鉄の車内…母は私に「飼えないよ!!」と言ったのでした(泣)
家に帰ってから、ごはんも喉を通らずぐしぐし泣いた。

それを見た両親は次の日、こっそりPを見に行った。(次の日は土曜日だったが、私は学校だった)


学校から帰ると誰もいない家。
どこに行ったんだ(怒)
お腹すいたよ~><
と待ってる小さい私。

玄関の戸が開いた。
「どこ行ってたのーーーー」
と玄関に行った私が目にしたのは
この子↓
c0179048_952126.jpg
可愛いでしょ?これがPさんよ!!!

この嬉しさは一生忘れない!!!
そして、ビーグル犬の恐ろしさは一生忘れない!!!
成犬になってもビーグルは大変だった。
私的に犬はこんなもんなのか?と思うけど、ビーグルだからなんだよね…
成犬のピコさん
c0179048_982095.jpg
ピチピチすぎてなんだか恐い…
「でも可愛いでしょ?」
c0179048_985966.jpg
可愛さなんて感じられないほど、大変だった…

またまた余談ですが、千葉さんちの愛娘、華子ちゃん(Pの親友)と実は同じペットショップ出身だったの!!!
そこのペットショップは汚い・臭い・暗いの3Kショップだった(笑)

懐かしいものが出てきた。
道新のチラシ(地元チラシ)で華子ちゃんとPで載ったのよ^^
c0179048_914582.jpg

今だから言えるけど、今のPの方がとっても可愛い!!!
老犬の可愛さってハンパないよね!!!
15歳だけど、まだまだ元気なPさん。おやつに夢中です。
c0179048_9171897.jpg
c0179048_9173529.jpg

もうそろそろ寒くなってきたので、【custom-made M&S】さん(←詳細はここをクリック)にフリースをお願いした^^冬に使うリードセットも♪
生地選びも出来るし、楽しみよん♪
[PR]
by piko-nono | 2009-09-06 09:25 | ピコ

パソコンなんてヤダーー

毎日毎日パソコンと向き合っていて、なかなかブログを書こうってゆー気になれない。

それだけじゃないんだけど、精神的に何かをするってゆー気になれないんだよね。
建設業から抜けて1年ちょっと、分社した派遣会社の事務で働いてるんだけど、精神的にツライわ~。

人間関係や業務内容でお悩みモードに入ってるわけじゃなく、ただただ、存続していけるか不安な社長と二人の職場で、社長の精神的ツラさを一緒に感じてしまっています。
おっさん社長なら、まだ「テメーなんとかしろ!!!」と心の中で叫びたいところなんだけど、30代前半の若社長で、且つ、狭い職場で二人で冗談を言い合える仲なので…私が大金持ちなら助けたいとかそんなことばっかり思う日々です。

会社がなくなったら、私は建設業に戻るだけ。
私は、若社長とやっていきたいと思ってるんだから、なんとか頑張ってほしいところ。

こんな毎日が続きすぎている私の楽しみは、夜な夜な見るワンピース(はまりすぎ)
私も仲間になりたい。
でも、私なんか仲間になったところで、ウソップよりも弱い。
何かの実を食べるしかないな…

ワンピースのキャラで大好きなキャラはやっぱりチョッパー!!!!!
って思っていたが…チョッパーを抜いたキャラが!!!!

そいつの名は『フランキー』
かっちょいーーーーーーー!!!

お嫁さんにして!!!!!
ってくらいかっこいい♪

フランキーを知らない人は、「ワンピース」のHPサイトで確認しましょう。

話は変わり、Pさんの様子ですが、日曜日に病院に行ってきました。
担当の先生がお休みだったので、院長先生に診てもらいました。
「もしかしたら、良性の歯肉腫かもしれないですね」
だって!!!!!
検査してないからわからないけど、癌じゃないかもって初めて言ってくれた!!!
嬉しかった!!!!!!
c0179048_2225768.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-09-01 22:03 | なんでも