大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

腫瘍の感じ

今日も、また病院に行って着ました><
病院って人間でもいやなのに、こう毎週行って診察するピコさんは本当エライと思う。

さて、腫瘍ですが、「大きさ変わらず」って言われました^^
とりあえずホッと一安心。
でも、悪性であるかもしれないということは消えないわけで、まだまだ経過観察が必要です。

でもね、私の目から見ると、少し小さくなってる気がするさ。
実は、お友達にいいものを紹介してもらって試してる最中で、小さくなってるかまだ微妙な感じだけど…小さくならずとも、大きさ変わらずで現状維持していければいいと思って。
手術も出来ないんだったら、多少高くても、「いいもの」と勧められたら試してあげたいじゃん。
体に悪いものではないんだし!!

また2週間後病院へ行く。
でもね~2週間後の土日はまたまた横浜へ父と行くから、母に頼むか、平日仕事終わってから行くか…悩みどころ。
最近、母の付き添いなしで、病院に行ってるんだ。そして、腫瘍発見した当時も手術でとっちゃおう母と話してたからさ、病院の先生が気を遣ってくれて、「お母さん手術希望でしたよね?病状キチンとお話して、今手術は…と言うお電話しましょうか?」と言ってくれた。
優しい先生(涙)

そして、今日、またまたべックママが遊びに来てくれました^^
もちろん3ワンのおちびちゃんたちも一緒に♪
あまり時間がなかったから、写真とかとる暇なかったーーー
せっかくのチャンスが!!!!(汗)

本当、可愛すぎて、ずっとウチにいればいいのに…とか悪魔な考えが出てきてしまうわ…(笑)

また、遊びにきてね!!!!
今日はご馳走さまです^^

で、ピコなんだけど、おやつにかったミスドをちょっと留守番させてる間にやられたーーーー(汗)
チョコついたのあったのに~!!!!
は~あ…まだまだ現役なのね。

老犬だから、怒れずにいる私…
長生きしてくれれば、なんでもいいや…
[PR]
by piko-nono | 2009-05-31 19:40 | ピコ

みんなで月寒公園♪

またまた、更新しました!!
病院に行ったことを下に書いたから、みなさん見てね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、べックママさんとみんなでお散歩しようね~って言ってた日♪
ずっとずっと楽しみで、わくわくしてた日がとうとう来たの~!!!!!!

べックさんも、パンさんも、ゴン太さんも、み~んないい子で可愛いの~^^
どの子もどの子も、べックママさんが育てたって感じの子なのよ~(笑)
なんかね、ピコとは違う!!!!
控えめで、可愛い…ずっと抱いていたいわ~^^

c0179048_21351117.jpg
ふふ、可愛いでしょ~^^

ちょっとみんなでお散歩した後は、日曜日なので、わらわらくるワンコとの触れ合いタイムを楽しんだ!!
って言っても、初めてのところだから、かわいこチャン達は緊張しちゃったよね~(汗)

そして、しばし、べックママさんと私達だけで、写真タイム(笑)
むりやり撮ったのが、これ!!
c0179048_21391100.jpg
べックママさんのカメラではすごくよく撮れたのがあるんだよ~^^
それももらったけど、それは、べックママさんに著作権があるので、ここでは一応私が撮ったものをのせます(笑)

その後が、べックちゃんのお洋服作成へ。私のリンク先にもある『M&S』さんへ行った。
で、今作成してもらってます^^

またまた、その後、私の家で、写真交換して、お話して、でもまだまだ話足りないよ~!!

楽しい時間はすぐ過ぎるね!!!
べックママさんにおやつを家でもらったんだけど、(もちろんワンたちの)、空の袋をピコにあげたの。
それを、何してるの~とふんふんしてきたゴン太さんに、ピコが
「あおん!!!!!!!(怒)」
って怒ったの!!!(焦)

ピコ…あんた、空袋なんて誰もとらないから…

ごめんね…ゴンちゃん!!!!><
びっくりして、ぴーーーーーって走って、ママ~ってなっちゃったね…
本当ごめんね!!!

でも、最後には、
c0179048_2152268.jpg
仲良しよ♪

また、遊ぼうね~!!!
散歩でも、お茶でも、一緒にしてね!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-05-24 21:54 | ピコ

腫瘍

ピコの病院に行ってきました><

歯茎が腫れてるだけであってほしい~

そう願っても、やっぱり先生は「腫瘍ですね」だって。


しかも、口に出来る腫瘍はほとんどが悪いものらしい。
更に、簡単に手術でとるってことも出来ないんだって。

口の上顎って人間でも固いじゃん。
腫瘍を摘出するときって、腫瘍より少し大きめに切除して、皮膚を引っ張って縫合するらしいの。
でも、上顎にはそんな皮膚がないから、口に穴が空いちゃって、鼻水だの、鼻血だのがしょっちゅう出るんだって。

だから、今後、どうするか…手術するなら大学病院行き。

すっごく大きくなるようだったら手術も考えましょうってことになった。

でも、悪性だったら…って思うと…言葉が出ない…

簡単な手術じゃないから、ピコには…無理かも…

1週間後また、診せに行くの。
あ~実際とても泣きそうだよ。

しっかりしなきゃ!!!
ピコは今ここに元気でいるんだから、一番よい決断を出来るように、ちゃんと見極めなきゃ!!

まだまだ、大丈夫!!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-05-24 21:16 | ピコ
前にチラッと書いた、みんなにも協力してほしいことがあると^^

それはね、
私、アニマルコミュニケーションをやってるの。

なんとなく知ってた方もいたと思うけど、秘密にしてきたのは、
『私に本当にできるのか?』
って思ってたから。

でもね、何となく身になってきていて、色々な動物達と2か月毎日毎日おしゃべりしてもらってた。

私の力じゃまだまだかもしれないけど、3ヶ月目が終わる時、みなさんの動物さん達とおしゃべりさせてください。

亡くなった子も可能
(ただし、年数が経ち過ぎていると、生まれ変わってる可能性があるためコミュニケーションがとれない場合があります。亡くなって2年以内なら大丈夫か…な?)

もちろん、練習の身、真実とは違う可能性もまだまだあります。
それをご理解頂ければ、幸いです。

また、私が行ったアニマルコミュニケーションは、飼い主さんに検証をしてもらう予定です。
私個人、励みになるので(笑)

写真を通しておしゃべりしていきますので、正面の写真をメールで送って頂きます。
リアルタイムでお話させてもらいます。何時に○○ちゃんはここでこんなことをしている~みたいなこともやりますので、その時間に何をしているか、観察しててくださいね。


って、まだあと1か月とちょっと、ビシバシ訓練中なので、募集はもう少し先。


前に書いた、幸男とのACは私はしてませんよ!!
モニターに本当になったの。

でも、私も幸男と2・3度話しをしています。

幸男に「キャットタワー」の話をしたのは、わ・た・し♪
ニコニコの幸男の顔、とっても可愛かった!!!

ピコさんとは、まだ怖くてしてない。
話しなくても、表情とかでわかるし、まだする時じゃないと思ってる。

でも、近々するよ。
日曜日、病院に行く前に。
なんで病院に行くのか、理解してほしいから。

では、では、みなさん、写真を用意して待っててね~(笑)
ご協力、よろしくお願いします^^
c0179048_17172127.gif
[PR]
by piko-nono | 2009-05-21 19:51 | なんでも

口の腫瘍

朝から、イヤなものを見てしまったわ…

ピコの上顎にピンク色の腫瘍を発見してしまった…(汗)

病院に電話して緊急を要するか聞いてみたところ、今週診せてくださいって言われたので、行ってきます。

診ないとわからないだろうし、緊急かどうかもわからないんだろうな~って感じたわ。


でもね、朝は落ち込んでたけど、意外に冷静なのよ。

ピコはもう15歳だし、これくらいのことは覚悟しなきゃいけない。
口の中だし、良性でも悪性でも手術してあげようかな~って思っています。

リスクのこと考えると、本当はしない方がいいのだろうけどさ。

口ってゆーこともあって、ピコの大好きな「食」することに障害があったら可哀想じゃん。
簡単な手術だったらいいな~とか、色々考えてた。

お金の心配は普通は出てくるけど、横浜へ行ってお小遣いもらったし、こーゆー時のためにあるんだね。
貯金しようかと思ったけど、そうはいかないみたい(笑)
それでも、天の恵みがあってよかった^^

ピコと、もっともっと一緒にいたいと思ってるけど、やっぱりちょっとずつ近づいてるお別れの時。

ピコの為、自分の為に、今一生懸命一緒にいる。

大丈夫、ピコはまだまだ元気だもの^^

日曜日はベックラブさんとお散歩の前に行ってくるから、予定変更はなしでOKだからね♪
[PR]
by piko-nono | 2009-05-19 12:32 | ピコ

幸男の心

幸男くんはかなりのいらずらっ子~(汗)

引っ掻いたり、噛んだり、洗濯物の上でおしっこしたり!!!


父の手をやかす天才くんになっています。


父が「もう、いらなーーーーーーい!!!」ってなる前に対処しなきゃ!!

そこで、幸男くん、アニマルコミュニケーションをおこないました^^
もちろん、モニターになったので、【タダ】ですよ~♪

モニターですので、アニマルコミュニケーション(略してAC)の実習生さんにやってもらいます。

ここからは、幸男と実習生さんの会話
※青色は私の検証
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆そこのお家に来たときどう思った?
  あったかい
そうそう、拾ってきたのは真冬だから、家に着いてホッっとしたと思います。着いた途端グーグー寝てましたから^^
◆そこにいるとどんな気持ち?
  自由がない。そとに行きたい。
外に自由に行き来出来た子なんでしょうね。きっと。ウチはマンションなので、外には出せません!!これはわかってもらうしかないので、頑張ります。

◆なんでいろんなところでおしっこしちゃうの?
  落ち着かないから。
コラ!!幸男!!って感じですね(笑)最近はおしっこ外してないみたいです^^
◆ピコちゃんのことどう思っている?
  デカイ奴。
あはは、当たりです。幸男よりデカイ!!でも、ピコをいじめちゃいやーーん!!

◆ひっかいたりかじったりするのはなんで?
  あまり触られたくない。
あ~わかります。本当に気分が乗らない時は、ムキ!!って目がきつくなり、触るとかじったり、ひっかいたりします(汗)だって、ふわふわの毛が触りたいんだもん。ベタ猫さんじゃないとわかってても触りたいのです…
でも、触らせてくれる時もちゃーーんと与えてくれるんですよ!!

◆おうちのひとに伝えたいことはある?
  なんで、もっと自由にしてくれないの?
自由でしょ!!あんた!!家の中であらしまくってるのは、その苛立ちからでしょうか??どうしようか悩みどころですね。

◆なにかしてほしいことある?
  なにもない。
何か言えよ…淋しいじゃん…ってなりました。

◆ゆきおくんのこと、みんな大好きだよ。
  あ、そう。
なんだそれ??照れくさいのかしら??(笑)
◆ゆきおくんは、みんなのこと好き?
  好きだよ。
やっと嬉しい言葉が!!!もう~好きならもっと懐いてよ(笑)
◆いろんなところでオシッコしちゃうと、大変なの。オシッコかけなくても
 ゆきおくんは、自由に歩いていいんだよ。だから、あんまりオシッコかけ
 ないでくれる?
  わかった。
本当にわかったのか!!!ってつっこみたくなりました(笑)

以上です。

ちょっとぶっきらぼうな性格なのかな?
でも、家の人達のことは好きみたいですね。
ちょっと、怒ったような話し方ですが(笑)質問にはちゃんと
答えてくれました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

触られるのはイヤな子だってことはわかってはいましたが、はっきり「イヤ」と聞くと悲しいものです(汗)

対策:
幸男を触る時は「触らせてくれる?」・「抱っこしてもいい」と聞いてみて、反応的にイヤそうじゃなければ実行する。そして、イヤがったらすぐ放す。そして、「触らせて(抱かせてくれて)ありがとう」と言う。

結果:
前ほどイヤがらなくなりました^^抱っこも長時間(って言っても3分くらいだが)平気になりましたよ♪

おしっこはピコは砂を食べちゃうから、ちょっと高い所においてるんだよね。
だからイヤだったのかもしれない。実習生さんが幸男に言ってくれたし、今後大丈夫かと思います。

しかし対策もとりました:
床にトイレを置きました。

結果:
その後、外さずちゃんとおりこうさん^^

最後にお外に行きたい願望があるので、ちょっとこれは言い聞かせないといけないな~と思います。
言い聞かせのコツも伝授してくれたので、頑張ります!!!

そして、ぶっきらぼうな幸男さんに「キャットタワーのプレゼントがあるんだよ。もう少し待っててね」と伝えると、笑って「待ってるね!!」と言ってくれたそうです。
その時は可愛い顔をしていたと言ってくれました^^

幸男さんとACをしてみてよかった!!!
ACだけでは解決にはならないけど、原因は何か考えさせられる。
そして、幸男と私との絆が深まったように思えます。
父との絆も深めてあげなきゃね(笑)

亡くなった子ともAC出来るので、もしよければ、モニターになってみてはいかがですか??
c0179048_1554722.gif
[PR]
by piko-nono | 2009-05-18 19:42 | 動物のこと

日帰り東京

昨日は日帰りで東京。
お金持ちとは聞いていたが、聞いてびっくり、見てびっくりな一日でした。

私の周りのお金持ちだと思っていた人がかすむくらいお金持ちでした。

笑える。

こんなに身近に…。

テレビの中の世界か!!!


でもね、お金持ちを鼻にかける人たちじゃなくってよかった。

いとこも凄く優しくって(かなり温厚)、また会いたいと思う方だった。
もちろん、叔父様・叔母様・おじいさまも私を歓迎してくれたし、
「今度は泊まりにいらっしゃい」
とまで言ってくれた。かなり可愛がってくれたと思う。

東京(横浜)まで行くのに、実際、この時期とても金銭的に苦しかったんだけど、旅費はだしてくれるは、お小遣いはくれるは、で、そんな気ないのに、エビで鯛を釣ってしまった。


金持ちとか抜きにして、人的に好きだったから、また会いたい!!!

しかし、飛行機はイヤだな~…(汗)
[PR]
by piko-nono | 2009-05-17 22:36 | なんでも

東京に行きます

土曜日、日帰りで東京に行きます!

久しぶりの飛行機…
飛行機って私には嫌いの分類…

汽車でゆっくり行きたい…
寝台列車に乗って…

でも、そんなことは言ってられない。
だって日帰りですもの。

なんで東京かと言いますと、父方のおばあちゃん(母)が亡くなったんだよね。

もうボケボケで寝たきりのばあちゃんで、ずっと施設に入っていたの。
父方の親戚なんて、誰も知らないで育ったようなものなんだけど、最後くらいはね。

父はおぼっちゃま育ちで、母との結婚ははっきり言って賛成ではなかった。
大事な一人息子を~みたいな。

どんだけおぼっちゃまかと言うと、父が甥っ子達に「叔父様」と言われてるくらい。

もちろん、私も叔母のことを「叔母様」とお呼びしている(笑)
そして、おばあちゃんのことは「御婆様」とお呼びしなくてはならない…。

私は普通の家庭に育ち、今は普通よりも貧乏な暮らしをしているので、なんかとても場違いな所へ行く感じになります。

喪服はどこだかで買ったやっすい服だし、靴だって母のを借りて行く。

そんな私を受け入れてくれるか?

ちなみに、叔母様宅は豪邸なのは言うまでもなく、昔ヤマ猫と普通の猫をかけあわした子を飼っていたらしい…。日本で1匹とか2匹とかの希少価値らしい。
でも、拾ってきた猫さんももちろんいらっちゃるところが、親近感がもてる唯一のものであります。


そして、ウチの父親は、我が家では「おっさん」で通っている。もうきっと父を尊敬出来ないからなのだろう。
父の前では「おとう」とか「お父さん」とかですが(笑)

愛情がないわけじゃないよ。
ただ生き方が下手なだけ。
父はとっても優しいから誤解しないでね!!

それでは、東京へ行って参ります。
土曜日に^^
[PR]
by piko-nono | 2009-05-14 22:01 | なんでも

GWの過ごし方

長い…イヤ、短い連休も今日で終わり(涙)
もっともっと休んでいたい…
お盆まで、あと3ヶ月かぁ…

ピコも私が休みだとやっぱり嬉しいみたいで、いつもなら一人で留守番で寝ている時間でも、私が動くと、ピコもチョロチョロ起きていた。

もちろん、『何か食べるの?』って感じで見つめてくる。

この連休はお天気がいいし、やっとこ服を着ないで外に出れました。
c0179048_1830288.jpg
服を脱ぐと、みんなから「また白くなったね」って言われる(笑)
これを撮ったのは5月の2日
c0179048_18314218.jpg
朝から、せっせと月寒公園へ行き、朝にしてはすごーーーく長めのお散歩を楽しんだ。
で…その後は、動物病院へ(汗)
一気にピコさん緊張モード
今日は尿検査にうんち検査、血液検査。
結果は、血液検査には出てはいないけど、軽く腎臓の数値がよくないとのことです。
この歳だし、今は本当に初期だから何もしないで様子見ですって。
確かに、水を飲む量も平均より多くなってきたのは気づいてたけど、先生に言われるとショックだわわ。
アレルギーもひどくなり始めている(赤くなってきてる)ので、お薬も毎日にしてくださいって…
お金がバッサバッサ~
『お目目痒いの~』
c0179048_18381186.jpg
このお薬さ、前にも書いたかもしれないけど、前後3時間は飲み食いしちゃいけないの。
ピコの食事(おやつ・野菜タイム含む)と6回もあるから、このお薬を飲ますのは結構、大変…

食事の回数多!!

って思いのみなさん。
もちろん、1日でピコが摂取する量を小分けにしてまっせ。
ピコにとって楽しみの回数が多い方がいいでしょ?(笑)

GWはお天気・気温に大変恵まれたので、お布団も冬用から夏用にお取替え
せっせと作業している途中、ピコさんったら
『私ここで寝るわ』
c0179048_18435546.jpg
「まだ敷いてる途中だから~」
『よいしょ…』
c0179048_1845323.jpg
同じ家の中にいるのに、なんでこんなに引っ付き虫なのーーーーー!!リビングのソファで寝てくれ!!

そんなお邪魔虫のピコさん。
憎めぬとです。

5月3日も、夕方月寒公園に行きました。
お池を回って、大満足!!

5月4日
私は夜、出かけるので、またまたブーーーーンと車で月寒公園へ。(またかよ)
ゆっくりゆっくり、歩いて、ピコはまたまた満足!!
(その写真はねぇのかよ!!)
はい、ありません。

5月5日
死んでました。寝てました。

5月6日
今日でGW最後の日。
今日は張り切って、月寒公園ではなく、月寒アルファコートのドッグランへ初めて行ってきました。
老犬のピコは楽しんでくれるか?
そんな不安を若干抱きつつ、到着。
【初めての方は、狂犬病とワクチンの証明書の提示をお願いします】
…そんなの持ってない!!
証明書を取りに急いで、引き返し、再度、到着(汗)

やっと入れたドッグランには、たくさんのワンコが来てて、みんな楽しそうに走り回ってた。
ピコはもちろん…ゴーイングマイウェイで、遊ぶでもなく、フンフンに大忙し(汗)
c0179048_196843.jpg
ピコははっきりいって、今は変わった色の毛の持ち主なので、

「ビーグルちゃんですよね?」
私「はい、15歳の老犬でもう白髪だらけです」
「何ヶ月ですか?」
私「いえ、もう15歳です」

そんなことを言っていたら、瞬く間に有名犬に(汗)
しかも、フンフンが終わって、なぜか若い頃を思い出したのか、無邪気に走り回ってるではありませんか(汗)

元気な15歳とみんな驚いてたよ。
ピコスゴイね!!
お友達もたくさんいてピコも楽しんでいました。
c0179048_1963766.jpg
c0179048_1971557.jpg

それと!!
懐かしいお友達も!!!
ポメを飼っているおじさん(おじいちゃん)なんですが、懐かしいすぎて嬉しかったです。
先住ポメちゃんは大事故をして、大手術をしても、20歳(だっけな?)まで生きた、驚異のポメさん。
弟くんのポメさんはずっと若い若いと思ってたが、もう13歳だって。
時が経つのは早いな~。

GWはピコに捧げたお休みでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、今更だが、
北広島ブリーダー崩壊の現場ですが、全頭無事里親さんが決まり、終結しました。
ご報告が遅れたことをお詫びいたします。

いやいや、荒れ荒れだったから、なかなかここに書けなくて…

でも、みんなが幸せを掴んだこと、それだけが嬉しくって嬉しくって、やってよかったです。
友情も深まったし(涙)

みなさん、暖かいご声援ありがとうございました!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-05-06 19:19 | ピコ