大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

29日北広島ボランティア

日曜日の今日は、先週に行ってきた北広島のボランティアに行ってきました^^

もう新規ボランティアも募集はしていないから、結構人手は足りているのかと思ったら、日曜日なのに、10名(私たち含む)くらいでした。
でも、10名もいれば十分か!!

今日も忙しかった~~

ご飯あげに、お見合い写真撮影会に、トイレ掃除…

お見合い写真撮影会は80匹くらいいるので、小型犬と言えど、腕はくたくたよ!!

みんなワンワンキャンキャン言っている割りには、抱いたらクチュンと大人しくなる子ばかり!!
触って、抱いて、かまってほしい子ばかりなんだよね。

「ウ~~」なんて言う子、一匹もいなかったわ!
もちろん噛まれたりすることなんてないかったよ!


小型犬の子たちをよーーーーーーーく見たの始めてだったから、わからなかったけど…
みんな、ウンチふみふみダンスがお得意な子ばっかり(笑)
ウンチしたら、早く処理をしなきゃ!!って感じ(笑)

大型犬も含め、みんな性格がいいの!!
ワンワンっては言うけど、愛情に飢えているだけ!!!

もし、ここから家族に迎えようと思っている方がいれば、ワンワンって言ってる子でも、抱っこして心の会話をしてください。

宜しくお願いします^^
[PR]
by piko-nono | 2009-03-29 20:33 | 動物のこと
このブログを読んでる方々は、動物大好き人間ばかりだと思います!

さて、そんな皆様、動物と話ができたらいいなって思ったことはないですか?


私は何度も何度も何度もそう思っています!(現在進行形)


でも、私には残念ながらそんな能力はなく、ピコの表情やしぐさで判断するしかありません。
でも、だいぶ読み取れてると思う!

しかし、ピコの本心を今まで一度も聞いたことはありません。

私のことが好き?
何をしてほしいの?
一番嬉しかったことは?
散歩は今行きたいって思ってる?
痛い苦しい時はある?
幸せを感じられる瞬間は?
家族バラバラに暮らしてるけど、どう思うの?

聞きたいことが山ほどあって…
ピコ自身、私に伝えきれてないことだってあるはず。
きっと歯がゆく思ってるはず!

一度、本気でアニマルコミュニケーションをしようか悩んでます。

日本にも、結構いるんですよ。
アニマルコミュニケーターが!

志村どうぶつ園に出ている、動物と話が出来る女性は外国の方ですが。

やっぱり、問題行動をとる子って理由があるの。

郵便屋さんや新聞屋さんetcに吠えるのは何で?

こんな質問をあるワンちゃんにしたところ

『番犬は吠えるのがお仕事なのよ』
だって。
吠えちゃダメなんだよって伝えると
『何でダメなの?番犬のお仕事でしょ』
だって。
コミュニケーターのアドバイスは
『わかったよ。教えてくれてありがとう。』
って言ってあげると、吠えるのをやめる  とのこと。

実践してみると、本当にすぐ吠えるのをやめたんだって。

動物たちも大好きな家族と話が出来るってすごく嬉しいことだから、アニマルコミュニケーションをすると、どんどん話してくるらしい

虹の橋に行ってしまった子でも大丈夫!(本当か?!)

ある子は
『苦しまずにスッっていけたの。私上手だった。
そして、次は白い女の子の馬か…白熊になりたい!(白熊は冗談でいってるらしい)
馬になって駆け回りたい!
みんなと会えたら、ちゃんとわかるようにするから!』
そんなことを言ってるチャーミングな子がいました。

また、8歳の猫ちゃんは
『まだ体も軽いし、心配しないで!逝く時はトントンってするよ』
なんて優しい猫ちゃんなんでしょう(涙)

そんなこんなの、アニマルコミュニケーション。
とても興味なーーーーーーい??

ピコの話も聞いてみたいけど、幸男さんの話も聞いてみたいわ!!


私って動物に執着しすぎか?
[PR]
by piko-nono | 2009-03-27 21:31 | なんでも

お掃除ボランティア

北広島のブリーダー崩壊に伴い、お掃除ボランティアを募集していたので、支援物資を持って行ってきました!

掃除用具って何もって行けばいいのだろう?

最初は雑巾とかあればいいんでしょって思ってて何枚か用意した。

しかし、よくボランティア概要を読むと、モップで掃除するって書いてあったの!!

用意しなきゃ!!!

ホーマックに前日走り、安いスポンジモップを購入。
あと何か必要なもの…
犬舎の掃除だからデッキブラシも必要じゃない??とひらめきました!
デッキブラシってかなり安いんだよ!!300円くらいで買えちゃうんだから(笑)

さて、当日、デッキブラシ・モップを持っていざ出陣!
ボランティアさん結構来てて、ほとんどが小型犬小屋に行っていたので、、私は大型犬小屋に向かいました。


…きちゃない……

モップもブラシも買ってよかったって思う。
本当にフルで活躍しました。
むしろ、ブラシを持っている者は大型犬小屋に向かえって感じでしたから…。

泥だと思っていた床は全て、汚物でぐちゃぐちゃ。
その手や足で壁をタッチするから、壁も汚物でぐちゃぐちゃ。
しかも、カピカピでこすっただけじゃ簡単に落ちてくれないのよ。
最初は水も排水の機能も失っていたから、水も流せません><

でもね、なんとかみんなで乗り越えたよ。
ピカピカまでは行ってないけど、最初の状態から比べるとずいぶんキレイになったよ!!
大型犬の子はボーダーコリーちゃんにゴールデンちゃんにラブラドールちゃん。
ゴールデンちゃんの体とふきふきしてあげたけど、汚物で汚れた毛はきれいにならなかった。
汚物が毛に固まってついているの。
引っ張っても取れないし、これは…剃るしかないな…って感じよ。
雪国にいる毛の長いワンちゃんなら経験があると思うけど、雪が毛にくっついて雪玉になるじゃん。
あんな感じ。

でも、小屋の掃除がひと段落したし、これから、きっと平日のボランティアさんがキレイにしてくれるでしょう。


どの子もどの子もみんな愛情に飢えているから、「触って触って」って人懐っこい子ばかりでした。

あの汚物まみれの小屋を掃除した、大型犬小屋掃除班はかなり肉体労働だったから、私はもうぐったりさ。


次はいつ行けるかな~…


ボランティアのみなさん、お疲れ様でした^^


ちなみに、モップとブラシとバケツと雑巾はもちろん提供いたしました。
[PR]
by piko-nono | 2009-03-22 18:22 | 動物のこと
札幌近郊のブリーダーが崩壊しました!

フードやペットシーツが足りないです!

22日にお掃除ボランティアさん出来る方も募集しています!

詳しくはここから

たくさんのワンちゃんが助けを求めています!
c0179048_13293471.jpg
c0179048_13294212.jpg


以下、転記----------「ガラスの靴はどこ」より

現在、社長と交渉中ですが、たいへん微妙になってきています。

すべてが、水の泡になるかもしれません。

そのため、場所、名前は、公表を控えています。

お掃除ボラさん、秘密厳守していただきありがとうございます。

たくさんのご援助ありがとうございます。


これからも、よろしくお願いします。

-----------------------------

専用のHPがアップされました!
「北広島 緊急プロジェクト」

まだ、里親募集はかけていません。
写真で悲惨な状況がわかるでしょう。

私の明日お手伝いに行きます。
[PR]
by piko-nono | 2009-03-21 23:54 | 動物のこと

春のべちゃべちゃ

※日記はこの下

今日の19時58分からSTVで『たけし×NASA50年 今夜解禁!なんたらかんたら~』があるんだけど、
もちろん宇宙の話みたいなんでけど、その中に
『宇宙に飛んだ犬と猿』
って言うのがやるらしい。

人間の実験にされた、たぶんクドリャフカの話だと思うの。
この番組やるギリギリの更新になっちゃったから、見逃した方!!!
私のリンク先にもしてある、クドリャフカの話を読んでください。

【クドリャフカ同盟】


悲しくって、やるせない気持ちになります。

私自身、宇宙にはすっごく興味はあるけど、動物を実験に使うなら、宇宙なんて知らなくていいと思います。

*******************

春になると雪がとけ、気分もだんだん浮かれてきます♪

しかし、雪が降らない地域の皆様…

雪解けってそんなにあまくないんです!!!


暖かい小春日和で雪がとけ、また、真冬並みの寒さに戻り、溶けた雪が凍る…(危ない)
春に雪が降ってみたりするんです!!

しかも、雪解けってかなり汚い!!!!

滑り止めに冬場、砂をまくんですが、それが汚いのか、地面が汚れて汚いのか、わかりませんが、物凄く汚い!!!!

公園はまだ沢山雪が残っているので、汚くはないんですが、雪が溶けているので、ズボッと足が埋まります。
歩くのも一苦労!!!

氷入りの水で、かなり犬達は、足が冷たい思いをしていると思います。
足が真っ赤っかになっているワンコも…


道路が汚い…でも月寒公園へ向かっている最中なので、ピコの足は軽やか!
c0179048_16542257.jpg

ほらね、たくさんズボッってなった跡があるでしょ?
c0179048_16552920.jpg
右にいるかたまっている軍団はまだ、ワンコたちを遊ばせているパパ・ママ
左の方たちはもう帰る組です。
ピコはもちろん、右軍団と合流。

ピコの小さい頃を知っている、シーズーのデベちゃんママがいました。
私は、まだデベちゃんママって感じですが、今はキリちゃんママと呼んでいます。
ピコは黒い!!!て印象を唯一もって頂いているママです(笑)
若い時は真っ黒だったピコも、今はもう真っ白です。

先週、月寒に行った時に撮ってもらった(いつの間に!)写真を頂きました!!
腕とカメラがいいので、すごくキレイです。
ピコさんとってもいい表情です^^
c0179048_177119.jpg


いつも思うことが…
第三者目線で見るピコは、特別可愛い!って言う顔をしていない気がする…
月寒公園に行くと、可愛い子ばかりで、ピコが特別可愛い!って思わなくなる(笑)

ただ溺愛しているから、可愛いって思うのかね?

動物はみんな可愛いよ。

でも、やっぱり宇宙一可愛いのはピコだよね。

春の本格化を心待ちにしている、私です。
[PR]
by piko-nono | 2009-03-15 17:26 | ピコ

またまた

今日家に帰ると、またまた、お菓子の贈り物が!!!

ええーーーーーーー^^

大吉くん・ぶっくちゃんのママからだ!!!

またまた、あの美味しいラスクでした♪

『ありがとうございます!私もチョコついてないのをもらいます☆』
c0179048_19405047.jpg


嬉しいばかりです!!
ありがとうございます!!

どうしてどうしてもいっぱいですが、気持ちがとっても嬉しいので、お菓子もとってもおいしかったので
ありがたく頂きます^^
[PR]
by piko-nono | 2009-03-11 19:57 | ピコ

元気いっぱい!

こんにちは☆
私はここの主人公ピコです♪

さて、姉上がブログを放置して、私が具合悪いままになってしまっていたけど、私は元気いっぱいの幸せいっぱいで過ごしております。

ほら!こ~んなに元気^^
c0179048_17124815.jpg
c0179048_17131326.jpg
c0179048_17133166.jpg
c0179048_1713523.jpg
『ね?元気でしょ?』
c0179048_17141340.jpg


今日はお天気がよくて、暖かい日だったから、お散歩は頑張って月寒公園に行きました♪
本当に久々で胸高鳴ってしまって、急ぎ足で行ったわ。

ふふ、大御所の私は月寒公園のベテラン!!

15年間も通ったんだから!!
でも、私…ゴーイングマイウェイでから、他の子と遊ぶより、くんくんしてた方が楽しいの。
c0179048_17175261.jpg


だって、みんな若い子ばっかり…話が合うのって同じビーグルのトメちゃんしかいなかったわ。
まぁ、私の狙いは…トメちゃんのパパが持っている お・や・つ☆

でも、今日は違う子のママからおやつをもらったの。
日曜日だから色んな子が来てて、若いエネルギーをふんだんにもらっちゃった♪
c0179048_1719394.jpg


でもね、大御所の私が小さなダックスちゃんに吠えられたの!!
このほんわかしている私でも、イラっときちゃったから、ガウってしちゃった!!

帰る途中、小さな公園にも寄って、内輪だけの、おやつタイム!!
おやつタイムは、若い子なんかに負けてられないから、大御所の意地を見せ付けてやったわ!!

こんな元気な15歳をこれからも暖かく見守ってね!!
腰のためにダイエットしなきゃ!!!
でも、やっぱり食べ物の誘惑には…勝てません!!!!(汗)
[PR]
by piko-nono | 2009-03-08 17:26 | ピコ