大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

役目

ゆきお君が来てから、父親と私の会話やメールが増えた。

離れて暮らす父とは、ピコをたまに預けたりする時、なんとなく会話するくらいで、ピコがいなかったら、全然会いもしなかっただろうし、話もしなかったんだと思う。

ピコがいたから、ギリギリ繋がってたくらいだろうね。

仲が悪いじゃないし、良いわけでもないからさ。

ゆきお君を保護した時に頼れたのは父親だった。
父は動物好きで、なんとかなるという考えの持ち主だから(笑)
ママは現実を考えるから、この先どーするのタイプ(笑)

そのまま父とゆきお君は家族になってくれて、私はかなり嬉しい。

保護した責任もあるのし、男手で育ててる父にあれやこれと口出し手出しで、私が病院係とゆきお君のグッズ買いに行く係です。

だからって訳じゃないけど、毎日のようにゆきお君報告が送られてくる(笑)
ピコを預けたり日なんかは特に楽しそうだ。

今日ピコを迎えに行くと、何枚かの写真をくれた。ピコとゆきお君の写真だった(笑)

ある時、父のはいているジーンズを見た。
お尻のとこが破れているみたいで、そこにワッペンがついていた。
着るものに無頓着なんだ…父と暮らしていた時はわからなかったけど(笑)よく考えたら着てる服は何年も前から変わってない(笑)

ユニクロに行ってジーンズを購入。
高いのは買えないけど、破れているよりはいいでしょ。

これから少しずつ、服を買ってプレゼントしようと思う。

ゆきお君がいなかったら、わからなかったことの一つだ。

話す機会も増えて、ゆきお君が父と私の関係を少し深めたんだ。

離婚の原因は父にあるけど、年老いていく父を邪険にも出来ない。
イイトコだってたくさんあるんだ。

悪いとこもだけど(笑)

ゆきお君が来てから、楽しそうにしてる父を見てると私も嬉しい。

ゆきお君は、父と私の間をやわらかくする役目を与えられて、ここに来たんだね。

もしや…ゆきお氏…
自ら仕組んで、ダンボールに餌をつめ、私が来るのを外で待ち伏せしてたんじゃ…

やるなお主…

ありがとう。ゆきお君♪
[PR]
by piko-nono | 2009-01-26 22:22

猫さんの今

昨日よく何も考えずに猫さんを保護した私です。

あれから、病院に行き、検査をしてもらいました。
エイズ・白血病陰性で、お腹の中に虫もいませんでした^^

で・も…
「ストルバイト結石症」
だったのです><

猫さん可愛い上品な顔してるくせに、男の子だったの。
男の子は結石症になりやすいんだって。
まだ幸いこの子は結晶の段階で、結石まではいってなかった。

しかし、ストルバイト=一生病院食
なんだって。
普通に売ってるものじゃダメなんだって。

ってゆーか、この子、餌と共に捨てられてたけど、市販の餌だった…
元飼い主はこの子がストルバイトってことも知らなかったの??(怒)

はっきり言って捨ててくれてラッキーだったのかも…
この子が結石で苦しんでも、きっとこの元飼い主は何もしなかったんじゃない??

帰り、近くのホームセンターで、とりあえずの物を調達。

トイレに爪とぎにマットに毛布に…
色々買った。

そして、今日も買った。
キャリーバッグに遊び道具。

美味しくない、病院食もちゃんと食べてくれたので、また今日も病院に行って、それを一ヶ月分購入。

美味しくないから、昨日先生が色々試供品を持たしてくれたんだけど、ちゃんと食べる猫さんでよかったよ。

病院代も含め、3万近く使った。
しっかり玉もついていたので、去勢手術にワクチン接種で、また、お金が…
1ヶ月4,000円のご飯…

死ぬ…

でも、保護した責任はしっかり果たさなきゃいけない!!!
この子が幸せになるために!!!

そしてそして、猫さん…実はもう新しい家族が出来ました^^
ウチの父親が引き取ることになったの♪

ウチにはピコいるし、拾ってきてすぐ、父親と兄貴が住んでる家にゲージに入れ、保護をしたんだけど、猫さんがいることと、里親が見つかるまで居候させてほしいと仕事中の父親に頼んだ。

そしたら…父親も動物好きパワー炸裂!!!
俄然やる気になってくれました!!!

仕事帰りに猫缶や猫砂を買ってきてるはりきりよう(笑)
でもね、猫缶は残念だけど、この子食べれないのよ…(汗)

猫さんのなつっこさと可愛らしい風貌に、父親と兄貴はメロメロになり、そのまま家族になりました(笑)

それと共に、去勢費・ワクチン代・ご飯代は父親持ちになってくれました。

『初めまして、僕、幸男(ゆきお)です』
c0179048_1812569.jpg

このダサすぎる名前は私がつけました。
もちろん通称【ゆき】
雪の中に捨てられたけど、幸せを掴む男になってほしいとのことから、そう名づけました。

↓保護し何時間か経った時の幸くん
かなり疲れてたのか、寝ていました。その後、病院に行ったから、かなりお疲れただったみたい。
c0179048_18143136.jpg

今日の幸くん
c0179048_1817831.jpg
ピコとの対面
c0179048_18174355.jpg

幸くん怯えてたけど、しゃーしゃーは言ってなかったわ。
仲良くやってくれないと困ります!!
おもちゃで遊んだりもします。だってまだ、1歳前後なんですもの。
c0179048_18192171.jpg

早くこの生活に慣れてね。幸くん♪
c0179048_18203311.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-01-18 18:21 | 動物のこと

猫を拾った

今日ピコに散歩に行ったら、いや~な気配のダンボールが…

いないでくれ~と願いながら、覗いてみると、猫の餌だけだった。

ホッとして、前の電信柱を見ると…

いたーーーーーーーー!!!!にゃんこ!!!

しかも、成猫さん…

急いで、ピコを連れて帰って、猫さんのところに向かった。

触ろうとしたらシャーシャー言われた。
当たり前だけど。

でも、『一緒に帰ろう』と何度も何度も話しかけて、なんとかGET!

家に連れて帰ると、ママに殺されるので、とりあえずパパんチに非難。
ゲージにINさせて、車が戻ってくるのを只今待っている最中…病院にいかなきゃね。

もちろん、今はピコと一緒に自宅待機。
猫さんは一人でパパんチに待機。

パパんチには兄貴が出勤前でいました(汗)
兄貴は大歓迎だったからよかったけど…
パパにも電話して、猫さんが今いますと告げた。

可哀想な猫さんだから、パパも俄然やる気で、帰りなんか買って行くって(笑)

ふふ、何もなければ、すぐに里親募集を始めたいと思います。

猫さんを飼ったことないから、何をすればよいのかわからない。
スキンシップ出来るの?
灰色のちょびっとトラの可愛い猫さんです。
人なれもしていて、噛んだり、ひっかいたりしません。

写真は次回アップします。
猫さんほしい方はメールください♪
[PR]
by piko-nono | 2009-01-17 10:49 | 動物のこと

2009年お正月

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、私達一家を宜しくお願い致します。


さて、今日、1月2日はウチのお姫様のお誕生日です♪
買い出しをして、せっせと料理を作り、ケーキを焼き、1月1日に遅くまで起きていた私はコレを書いている今まさに目が閉じかけております(笑)

いつもなら
普通のカリカリフード(もちろんお湯でふやかしているよ)とおからを混ぜたものが夜ご飯だけど、今日は違います!!!
ジャジャーン♪
c0179048_2114376.jpg
何かわかりませんね(汗)
おからに鳥胸ににんじんを混ぜ炒めた物です。
もちろん味付けなんてありません!!!
こ、これは…かぼちゃのシフォンケーキなんだが…
c0179048_21181889.jpg
かぼちゃたっぷり入れすぎたみたいで全然膨らまなかった(笑)
もちろん砂糖はすっごく少なめ。

☆★さてパーティー開始☆★
【おめでとう!!!ピーちゃん♪】
『えへへ♪ありがとう』
c0179048_21205714.jpg
言うまでもなく、ケーキは10分1しかあげていません。
私達も食べたんだけど(甘い生クリームを付けて)かぼちゃが甘くなかったせいと、シフォンのくせに重たいので、ゲロまずでした(笑)
ピコは喜んで食べていたけどね!!!
おからMIXなんか、超→おいしかったみたいでもっと食べたい~って器をペロペロしてたわ。

ピコも15才、ここまで元気で15年迎えれるなんて思わなかったよ。
いくつになっても、赤ちゃんみたいで、可愛いピコさん。
私達はずっとあなたを愛してるよ。
これからも元気で傍にいてね。
[PR]
by piko-nono | 2009-01-02 21:46 | ピコ