大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋ですね

今日は病院の日です。
ピコはやっぱりイヤイヤしておりました。

体重測定したんだけど

なんと

9.6キロ

びっくり!!!

ピコ10キロきったことないから、痩せ過ぎの様な気がして…
先生と相談して、ちょっと料を増やすことにしました。

ピコの手の裏のもこもこの毛。
すごく伸びてきていて、これも先生に相談。

今飲んでいる、アレルギーの薬は「多毛症」の副作用がまれにでるとのこと…
でも、足の裏ではなくて、頭とかにピョンっと長く伸びる毛が生えるらしいです。

ん~なんでだろう…先生も悩む。
昔から伸びる子だったんじゃないかな?
アレルギーのせいで、伸びれなかったのかな?
↑昔は痒くなってはステロイドできかせてたけど、今はずっと痒くない生活をしてるから、毛も生えてくるのではってゆーこと
悩む先生。
いずれにしても、大丈夫とのことでした(笑)

また1ヵ月後に、診察です。
元気なピコちゃんだけど、老犬だから注意はしてあげてくださいね
だけでした。
とりあえずよかった~。

最近北海道は本当寒くって真冬じゃないかってくらい、寒い(汗)

これからまだまだ寒くなるのが恐いよ~~
あたたかいところに行きたいわ~~

寒いので、ピコも一枚着せての散歩になりました。
c0179048_21103138.jpg
『また、服の季節がやってきたのね…↓↓』

c0179048_21105247.jpg
『散歩から帰ってきたらこーやってお座りして待つの』
[PR]
by piko-nono | 2008-09-28 21:13 | ピコ
昨日またまたやってくれました…
あはは。
乾燥ラーメンガリガリやられた。
でも、手の届くとこ(?)にあるのがいけないから、怒れない…
どして、上にあるものを引きずり落としてまで、やりたいかな??
c0179048_1927093.jpg


は~~…
会社から疲れて帰ってきて、これか!!!!
最近ピコの赤ちゃんがえりがひどい気がする。
お風呂に誰かが入るのも、イヤらしい。
風呂マットでお待ちになってるわ。

さてさて、今日土曜日ですが、久々にゆーーーーっくり出来る休みだったので、
最近作ってみたい!!と思った、かぼちゃスフレを作ってみました♪
ある方のかぼちゃスフレがとっても美味しそうで、チャレンジしましたよ!!
ある方♪きっとこのブログを見てるあの肩…アレ?型…方です。

レシピがどこにあるのかわからなくって、ネットで調べて、ある方のレシピだはないが、作りました。
美味しくなれよ~~
c0179048_19342638.jpg

↓出来上がり結構きれいでしょ?
c0179048_19345080.jpg

キレイに飾れなくて、まな板の上ですが(汗)

味は美味でございますぅぅぅぅぅうう~~ でした。
でもね、もちょっと甘い方がよかったかな?
甘党な私だからかな?


これを焼いてたら、ピコの散歩の時間がちょっとオーバーしてて、急いで散歩に出たの。
ピコのご飯をふやかしていっつも散歩に出るんだけど。
この日もふやかしていると思って、今日は休みだから、大きな公園に行きました。

公園を散歩してて、気がつく…
ピコのご飯…ん…ふやかしてない!!!!
しかも!!!!
ふやかすお湯を火ににかけっぱなし!!!!

ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ピコを無理矢理、走らせて(ひきずって)、急いで帰ったよ~(激汗)

幸い火事になってなくて、やかんの底が真っ赤になっていたくらいだった。
ふううううううう~~~~……

以後気をつけます…

ママには内緒ね。

その後、何もなかったように、ピザをコネ、今から焼きます(笑)
c0179048_19443420.jpg


なんだか、もうお腹いっぱいだよ~

今日の朝のピコ
『くんかくんか…』
c0179048_19455342.jpg

『誰かこないかな~』
c0179048_19461226.jpg

『おやつ持ってる人こないかな~』
c0179048_19463034.jpg


早い時間の散歩だったので、誰もこなかったのです。
残念だったね~。
ピコさん。

この後、夕方、全力疾走するはめになることをこの時知らなかった、私達なのでした~
[PR]
by piko-nono | 2008-09-20 19:50 | ピコ

気になるけど

今だあまり、このブログ使いこなさません(・Ω・=)

そんな事はさておき。

会社の用事で、月に何回か郵便局に行くんだけど、そのほんの数分の道のりの中で、私がいつも心痛むことがあるの。

古いアパートの外で飼われてる柴だと思われるワンコ。

外で…ゆーのも心痛むワンコ馬鹿な私だけど、もっと心が痛むことがある。

多分、このワンちゃん、皮膚病なんだよね。
お腹の毛や顔の毛、手の毛、足の毛が無くて、皮膚が真っ黒になってるの。
痒いみたいで、目がしょぼしょぼしてて、いつもぽりぽり掻いてる。

かりかりじゃなくて、ぽりぽり。

きっともうお年なのかな???

飼い主らしき人をこの前見かけたんだけど、おじいさんだった。
そのアパートの大家さんみたいで、細々と暮らしてる感じ。

明らかに病んでるワンコなのに、どうして病院に連れて行かないんだろう…
って思ってたんだけど、おじいさんが飼ってるのを見たら納得したわ。

ワンコの食事は残飯で、犬小屋もあの三角屋根の小屋、首輪の鎖はチェーンだし、外飼いだし…

昔の人だから、動物なんて病院に連れて行きません!
ってゆーか病院に行く概念がないのね、きっと。

そのワンコに会う度に、連れて帰って、病院に連れ行って、暖かい家でのんびり余生を過ごさせてあげたい!!!人の温もりの中で過ごさせてあげたい!!!
おじいさんに何度頼もうかと思ったことか。

でもね、そのワンコにとって、きっと生まれてからこの生活だから、それが当たり前で、外にいるのが好きで、おじいさんのことが大好きで、幸せなのかもしれない。

そう思ったら、このままでいいのかな?
って思ってしまうよ。


結局ね、おじいさんに頼んで、連れて帰る勇気も、病院に行かせてあげれるお金もないんだ。

ただ、いつも、しょんぼりしてる様な、そのワンコを見ると、切なくって。

ダメだね。
[PR]
by piko-nono | 2008-09-10 21:04 | 動物のこと

1年前に上司が持ってきた、アイビー。

建築土木の会社が引っ越すと同時に、私は建築の事務だったのに、派遣会社の事務になった。事務の中で一番偉くなったヽ(;´Д`)ノ

それはは6月始めの出来事。

上司のアイビーはなぜか、派遣会社に残ることになり、6月からアイビーのお世話役になりました。(ってゆーか、誰もやる人がいないので、自動的に世話係)

上司は霧吹きでシュシュと土に水をやるくらいだったし、栄養物もささなくてよいと言っていたので、同じ様に、そうやって育ててきたの。

昔から元気はなかったが、昔よりも元気がなくなった。

葉っぱも無くなって、枯れてきていたの。

(゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)

どうして??

と思って、調べた…お水は何日かに一回ジョボジョボやれって書いてあった。

(゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)

そして、栄養物もあげろと…

がびーーーーーん!!!!!!

隣の棟のワンコ友達にも、聞いたら本当にそういう育て方をしないとダメだったらしい!!

さっそく次の朝、ジョボジョボ水をあげて、お昼休み、自腹で栄養剤を買いにスーパーの花屋さんに走ったの。
訳を話すと、土にも栄養がない状態だから、そこに栄養物を刺しても意味が無く、土も~
ってゆー説明をうけ、土も変えることになった。
じゃあ土下さい!!!

丁度売り切れ…

おお…

今日は(っていっても、金曜日)一日バケツに水はってその中に入れておいて、そのあと、土と栄養剤をあげたら?

と言われたので、今日一日水をゴクゴク飲ませることになりました。

会社帰りに近くっていっても遠いいが、ホームセンターに行って土購入。

土曜日、早くに出社して、土の植え替えをしました。
もちろん、日曜日は休みだから、様子はわからないけど、元気になってるはず!!

↓が元気ない時に一日水につけられてるアイビー
c0179048_2120437.jpg

↓が植え替えしたアイビー
c0179048_21205247.jpg


やっぱり、植え替えした時の方が元気になってる!!気がする!!!
水も前の日にたーーーーーっぷりやったし!!

このまま沢山の葉を咲かせてくれたらいいな~。
アイビーの『たすけて!!!』が聞こえて、この1週間どうしたらよいものかと考えたよ!!

植物も大切にしなきゃね!!

土に関して…もう一つ

最近ピコが土を食べる。
パパの家に預けたら、真っ黒いウンコをするんだけど、正体【観葉植物の土】だった(゚Д゚;≡;゚Д゚)

今日、留守番させる前、ウチでかれた観葉植物をポンとゴミ箱に捨てたら、留守番中、ムシャムシャ土を食べていた。明らかに捨てた量より少ない…

↓↓残骸…はぁ~~
c0179048_2128087.jpg


さすがに、カミナリを落としたよヾ(。`Д´。)ノ
ピコの身に何かあったら!!って思うと怒るよ!!!
これが、ちゃんとした食べ物だったら、捨てた私が悪いって思うけど、土をあさってまで食べるか??

『久々に叩かれました…恐かった…』
c0179048_21291024.jpg

『シュン↓↓↓』
c0179048_21293366.jpg

[PR]
by piko-nono | 2008-09-07 21:33 | ピコ

短毛種ですよね??

最近【あれれ?】と思うことが…

昔はこんなんじゃなかったのに…

ピコさん??あなた毛が伸びない子ですよね??

『そうですけど。何か??』
c0179048_224558.jpg

じゃあ…この手足の裏の毛は一体ぜんたいどうして伸びてるの?Σ(゚□゚(゚□゚*)
↓↓↓↓↓
c0179048_2302592.jpg


『え??ほ、ほんとだ!!!』

伸びすぎて、毛がクルンってなってる(゚Д゚)

他のビーグルちゃんはどうですか??
[PR]
by piko-nono | 2008-09-02 23:00 | ピコ

動物ボランティア

7月の始めに、ずっとずっと目で見たかった【動物ボランティア】の見学会に参加しました。

勇気を出して、預かりワンコボランティアをやってる方にコンタクトをとり、自分の思いをメールで書いて送りました。

札幌郊外にあるワンコ・ニャンコのシェルターの見学会があるとお返事を頂き、私も参加させて頂きました。

50匹のワンコがいました。

ビーグルが4匹

その中の1匹は虐待の跡…

胸がいっぱいになる。

シェルターは思った通りの環境だった。

はっきり言って衛生的ではないし、ドッグランは日陰もない。

募金や物資協力でなんとかやっていってるみたい。

健康なワンコ・ニャンコばかりじゃないし、治療費だっている。

だから、仕方がない。

奥の部屋には、虹の橋に旅立とうとしてる子が…子犬ちゃんと一緒にいました。
なんとも言えないな。

でもね、ここのいる子はみんな助かった命なんです。
ギリギリの所で助けられた命なんです!!!

ご飯がもらえる・水を飲ませてもらえる!!!
これから愛されて老いて虹の橋に行ける子達です。

だから、いいのかな…

複雑な心境のまま帰宅しました。

家に帰ると、ほら
『傍にいたいの…』
c0179048_21145273.jpg

こんなに近くで、愛してくれる子が…
c0179048_21152897.jpg
ちょ、ちょっと…ピコさん。いつもあっちのソファーに座ってるのに、どーしてこっちにくるの?(汗)

『1分でも1秒でも一緒にいたいから…だよ♪』


ねぇ、なんでこんなに無条件で愛してくれる子を、捨てることが出来るのでしょう?

人間と同じ、ご飯を食べるし、水も飲む、うんこだってするし、病気にもなる。

でもね、人間みたく裏切ったりしません。
例え、貧乏になっても、どんなに顔が変形してみったくない顔になっても、ちゃんと傍にいてくれます。

何の利益を考えず、ただただ愛してくれるばっかりです。

私にはわかりません。

ピコを捨てることが出来る?

あの冷たいコンクリートの上に置いていき、私やママがいないところで…暗いところで…苦しい思いをさせて、殺せますか?

このブログを見てくれてる方は、動物に対して、とても暖かな心を持ってる方なかりだと思います。

人に伝えて下さい。
保健所のしくみや、パピーミルのこと。
奪っていい命なんて、この世にはありません。

動物を迎えようとしてる人に…

ご飯代・散歩の時間・病院代がいること。
手間がかかること。
自分の時間を費やすこと。
老いること。
死ぬこと。

そのことを理解した上で迎えてほしい。

私だって、ピコにやつあたりしたことがあります。
私がイライラしているところに、ピコがわがままを言って、不本意に叩いたことだって…

その後はいつも後悔ばかりです。
ごめんねって言う前に、いつもピコから傍に来て『ごめんね』って言ってくれる。

こんな優しい子…誰が捨てたりするの??
[PR]
by piko-nono | 2008-09-01 21:51 | 動物のこと