大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:なんでも( 21 )

カラーの持つ力

皆様にはご心配をお掛けしています!
ピコの今は、お腹もいっぱいになり、お寝んねタイムに入っています。
明日にはニコニコの笑顔になって…とはいかないと思いますが、痛みもなくなって、もうあの惨劇を忘れてくれていればいいなと思っています。

話は変わりますが、私のお友達、カラーセラピストのculamさんがいつもピコと私達家族に素敵なアドバイスをくれます。

前に、ピコは散歩中にちょっと高いとこから落ち、歩けなくなったことがありました。
その時、culamさんに、傷を癒す『オレンジ色』で包んであげるといいよ^^とアドバイスを頂き、すぐにオレンジのフリースをひっぱりだしてきて包んであげました。

ピコに癌が見つかった時、やっぱりオレンジがいいのかと思い、オレンジのタオルケットをピコにあげていつも寝かしていた。
そのことをメールで言ったら、「オレンジは回復の色だけど、今、大きな病気を抱えてしまってるぴこチャンには少しきついように感じます。今から暑くなる季節には心拍数や血圧をさげてくれる温かみのある、『優しいブルー』が体力的に弱ってきてる、ぴこチャンを楽にしてくれそうな気がするよ」と、これまた優しさにあふれたアドバイスを頂きました。
オレンジは部分的に使うといいよ~って言ってくれて、オレンジのタオルケットの使う機会もあると教えてくれました!使い方は、涼しくなってきたら、オレンジの割合を増やすというもの。
夜とか涼しい時に少し使っていこうと思います!

そして、ピコの今、精神的に弱っているときにくれたカラーは『ピンク』です。
「不安に怯えてるときはピンクがいいよ」と^^
ピンクは不安な心を優しく包み込む色なんだって♪
ピコの心も私の心も優しく温かく包み込んでくれるカラー
さっそく(ちょっと暗めですが)
c0179048_20525827.jpg
ソファには
c0179048_2053383.jpg
3色のカラーが転がっています^^

culamさん、いつも本当にありがとうございます!!
culamさんの温かなカラーのメッセージにピコよりも私が癒されています。
カラー=culamさん=パンの方程式です^^
[PR]
by piko-nono | 2009-06-29 20:58 | なんでも

横浜/わんわんサミット

サボりすぐていました(汗)
ちょっと今週忙しくって~な~んて言い訳してみたり。

まずは横浜の話題から!
========================

6/13・14で横浜に行ってきました^^
ちょっと自慢ですが、横浜の高級ホテルでステーキ・伊勢エビ・アワビ・フォアグラを食べさせてもらったさ~
豪華な組み合わせ過ぎです。
フォアグラを食べたの初めてなんですけど(笑)
4人で行って、十ウン万円を叔母様はお支払になっておりました(滝汗)
横浜はこの時期、蒸し暑く、でも、まだまだ暑さ本番じゃないだけに、札幌にはまだ来ない夏を満喫できた感じです。

ここからが大変なんだけど、父の具合がすこぶる悪くで、土曜日はちょっと体調が~って程度だったんだけど、日曜日になってからは大変!!!
羽田についた時なんて、十数メートル歩いただけで、息が吸えないほどの呼吸困難!
でも、病院に行く?って言っても「いい」と我慢していた父。
じっとしていれば大丈夫だからとは言っていたので、大丈夫の言葉を信じて、飛行機に乗り、千歳まで帰った。
千歳に向う飛行機の中でかなりヤバい状態になったが、更に我慢して、なんとか到着したが、飛行機を降りて、一歩も歩けなくなり、救急車を呼んでもらうことになったの(汗)
吸っても吸っても息で出来ない→死にそう
みたいな感じだったらしい。
救急隊が到着するまで、ANAの方に酸素を用意してもらって、色々かなりお世話になりました(汗)
救急隊が来て、救急車に乗り、千歳の病院に搬送…
フォアグラに続き、救急車も初体験(笑)
父は、ぜんそくによる発作…らしい…
気管支拡張する薬を飲んでたんだけど、金曜日にきれてそのまま、横浜にきたら、こんな事態に…
でも、父的には、ここまでなると思ってなかったらしく、甘く見ていた。
そのまま、入院で、私は一人、そのまま帰宅。
そして、次の日、もう一泊するとのことで、一泊分の用意をいして、会社を早退して、車ぶっとばしてまた千歳へ向かいました(汗)
聞くと、薬をなんと2倍飲んでいたらしい!!!!!
だから早くなくなり、なおかつ、その副作用でくるしかったんだって…バカだ…
でもこの発作を甘くみないほうがいいと言われました、本当に死に繋がるものなんだって!!
でね、兄が独一人暮らしを6/15からしたから、幸男は一人父が帰るまでお留守番だったんだけど、さすがに可哀想だとのことで、ウチにつれてきた。
そしたらさ~、夜中「帰る~帰る~」ってずっと泣いてるの…
嫌いなキャリーバッグに自ら入ってずっと泣いてた…
c0179048_2128366.jpg
緊張の幸男さん…。久々登場なのに、浮かない表情…
c0179048_21292856.jpg
淋しそうな後ろ姿…
良かれと思って連れてきたの逆に可哀想だったかな??
次の日、無事に父は退院できて、幸男も帰宅しました。
会社の帰り寄ってみると、幸男は父にべったり!!
なんか少し妬けちゃった(笑)
ウチでは、ずっと一人机に隠れていて、誰にも懐かなかったのにさ!!!

お陰で私は疲れが…死にそうに眠たいです!!!

そうそう、横浜から帰ってきて、旅行の荷物をほどこうと開けたら、びっくりしたことが!!
化粧ポーチにつけている、神社のお守りストラップが粉々になっていた!!!!
粉々って言っても、ストラップ部分とストラップ部分を編んでいるところと、鈴が付いている部分とか全て分解されていた!!!!
合計で紐が4か所切れてる状態でした。
c0179048_21301683.jpg
こんなことってある??
神様が守ってくれたのかな??
そうじゃなかったら、父は…だったかもしれない。
大変だったけど、とりあえずよかった~

ちょっと番外編…
横浜に行ってる間、、おじい様のマンションに住み着いていた猫さん。
c0179048_21311492.jpg
動物ってなんてこんなに癒されるんだろう~。誰よりも、多く写真を撮ってしまったわ(笑)
==========================
さて、本日日曜日、わんわん救助隊の「わんわんサミット」へ出席しました!!!
ベックラブさんと一緒に!
わんわんサミットの趣旨は…たぶん、参加料とか、フリマとかやっていたので、そのお金で、ワンコを助けよう!みたいな会なんだと思う。

で、どこのワンコかと言いますと、厚田で180匹ものワンコを保護しているおじさんがいるんだけど、そのワンコのワクチン代を集めていたの。
もちろん、ボラの人が中に入ってやっていた。

そこのワンコちゃんも来てくれて、(主に子犬)癒されたよ~^^

今日のわんわんサミットは白石区のカフェでやったんだけど、8月2日(日)にやる「わんわん大作戦」のイベントは厚田へ行って、180匹のワンコにおやつやりが出来ると言うものがある。
参加料1000円で、お散歩が出来たり、ゴミ拾いが出来たり、焼き肉まで食べさせてくれる!
私は参加します!!!!
ちょっとでも、寄付出来たりできればいいな~^^

色々さ、誹謗中傷はあるだろうけど、全部は動物を捨てる人が悪いんだと言うことを頭に入れてほしい!
わんわん救助隊のおじさんはとても優しい目をしてる方でした。

ちょっと驚いたことが!!
昔よく一緒に散歩をしていた、お友達(って言っても私よりずっと年上ですが)がわんわん救助隊だった!!
思わぬ再会に驚いたよ!!!
千葉さん、あなたも知ってる方よ~^^
ヒントは、ビーグルの男の子を飼ってたんだけど、迷子になっちゃって、今はダックスを3匹飼っているママ!
c0179048_21445185.jpg
ピコにも手伝ってもらって、わんわん救助隊の活動日誌(新聞)とフリマで買った靴下(1つ50円)

その後、ベックラブさんチのワンコの服の生地を確かめに行って、温泉と岩盤浴に行ってきました^^
の~んびりベックラブさんとお話出来て嬉しかった~!!!!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-06-21 21:50 | なんでも
前にチラッと書いた、みんなにも協力してほしいことがあると^^

それはね、
私、アニマルコミュニケーションをやってるの。

なんとなく知ってた方もいたと思うけど、秘密にしてきたのは、
『私に本当にできるのか?』
って思ってたから。

でもね、何となく身になってきていて、色々な動物達と2か月毎日毎日おしゃべりしてもらってた。

私の力じゃまだまだかもしれないけど、3ヶ月目が終わる時、みなさんの動物さん達とおしゃべりさせてください。

亡くなった子も可能
(ただし、年数が経ち過ぎていると、生まれ変わってる可能性があるためコミュニケーションがとれない場合があります。亡くなって2年以内なら大丈夫か…な?)

もちろん、練習の身、真実とは違う可能性もまだまだあります。
それをご理解頂ければ、幸いです。

また、私が行ったアニマルコミュニケーションは、飼い主さんに検証をしてもらう予定です。
私個人、励みになるので(笑)

写真を通しておしゃべりしていきますので、正面の写真をメールで送って頂きます。
リアルタイムでお話させてもらいます。何時に○○ちゃんはここでこんなことをしている~みたいなこともやりますので、その時間に何をしているか、観察しててくださいね。


って、まだあと1か月とちょっと、ビシバシ訓練中なので、募集はもう少し先。


前に書いた、幸男とのACは私はしてませんよ!!
モニターに本当になったの。

でも、私も幸男と2・3度話しをしています。

幸男に「キャットタワー」の話をしたのは、わ・た・し♪
ニコニコの幸男の顔、とっても可愛かった!!!

ピコさんとは、まだ怖くてしてない。
話しなくても、表情とかでわかるし、まだする時じゃないと思ってる。

でも、近々するよ。
日曜日、病院に行く前に。
なんで病院に行くのか、理解してほしいから。

では、では、みなさん、写真を用意して待っててね~(笑)
ご協力、よろしくお願いします^^
c0179048_17172127.gif
[PR]
by piko-nono | 2009-05-21 19:51 | なんでも

日帰り東京

昨日は日帰りで東京。
お金持ちとは聞いていたが、聞いてびっくり、見てびっくりな一日でした。

私の周りのお金持ちだと思っていた人がかすむくらいお金持ちでした。

笑える。

こんなに身近に…。

テレビの中の世界か!!!


でもね、お金持ちを鼻にかける人たちじゃなくってよかった。

いとこも凄く優しくって(かなり温厚)、また会いたいと思う方だった。
もちろん、叔父様・叔母様・おじいさまも私を歓迎してくれたし、
「今度は泊まりにいらっしゃい」
とまで言ってくれた。かなり可愛がってくれたと思う。

東京(横浜)まで行くのに、実際、この時期とても金銭的に苦しかったんだけど、旅費はだしてくれるは、お小遣いはくれるは、で、そんな気ないのに、エビで鯛を釣ってしまった。


金持ちとか抜きにして、人的に好きだったから、また会いたい!!!

しかし、飛行機はイヤだな~…(汗)
[PR]
by piko-nono | 2009-05-17 22:36 | なんでも

東京に行きます

土曜日、日帰りで東京に行きます!

久しぶりの飛行機…
飛行機って私には嫌いの分類…

汽車でゆっくり行きたい…
寝台列車に乗って…

でも、そんなことは言ってられない。
だって日帰りですもの。

なんで東京かと言いますと、父方のおばあちゃん(母)が亡くなったんだよね。

もうボケボケで寝たきりのばあちゃんで、ずっと施設に入っていたの。
父方の親戚なんて、誰も知らないで育ったようなものなんだけど、最後くらいはね。

父はおぼっちゃま育ちで、母との結婚ははっきり言って賛成ではなかった。
大事な一人息子を~みたいな。

どんだけおぼっちゃまかと言うと、父が甥っ子達に「叔父様」と言われてるくらい。

もちろん、私も叔母のことを「叔母様」とお呼びしている(笑)
そして、おばあちゃんのことは「御婆様」とお呼びしなくてはならない…。

私は普通の家庭に育ち、今は普通よりも貧乏な暮らしをしているので、なんかとても場違いな所へ行く感じになります。

喪服はどこだかで買ったやっすい服だし、靴だって母のを借りて行く。

そんな私を受け入れてくれるか?

ちなみに、叔母様宅は豪邸なのは言うまでもなく、昔ヤマ猫と普通の猫をかけあわした子を飼っていたらしい…。日本で1匹とか2匹とかの希少価値らしい。
でも、拾ってきた猫さんももちろんいらっちゃるところが、親近感がもてる唯一のものであります。


そして、ウチの父親は、我が家では「おっさん」で通っている。もうきっと父を尊敬出来ないからなのだろう。
父の前では「おとう」とか「お父さん」とかですが(笑)

愛情がないわけじゃないよ。
ただ生き方が下手なだけ。
父はとっても優しいから誤解しないでね!!

それでは、東京へ行って参ります。
土曜日に^^
[PR]
by piko-nono | 2009-05-14 22:01 | なんでも

死に対して

重いタイトルですみません(汗)

最近出合った一冊の本があります。
『永遠の贈り物』
c0179048_17431752.jpg


ピコももう15才、いつ旅立つのかわからない年です。
今はとっても元気だけどね。

死に対してとっても恐かったんだ。
でも、この一冊で、少し考え方がかわりました。

死は始まり。

「行く時が来た」
だけ。

だから、飼い主さんは亡くなったその子に執着してはダメ!!
その子が心配するだけ。

もちろん、ピコが死んだらきっと大泣きするさ。

でも、大丈夫。
しっかり繋がっていれる自信あるよ!!

ね!ピコさん!
c0179048_17573350.jpg
『な~に?今更気づいたの?』
c0179048_17575152.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-04-25 17:59 | なんでも

最近の私

目まぐるしく忙しくって、最近ならピコとのゆっくりした時間を作ってないかもめ…
(休みの日は専らボラに行って違うワンコとの交流ですし)

でも、これだけはわかってピコさん!!
あの子たちを見届けたら、いつもの生活に戻って、あなたといちゃいちゃパラダイスだから!!


そうそう、4月に入って、会社に新しい社員さんが入ったの^^
私よりお姉さんで、とってもアクティブ且つ面白ろ系!!
色んなとこでお姉さんな彼女は、私よりパソコンマスターで、人生マスターでもある。
受けたいと思っている、レーシック(目の矯正手術)もしている。
最先端な女性です。
そして、猫好き。
最高!!!

レーシック受けたい。
両目視力2.0ってどんな感じだろう…
私の矯正視力よりもはるかに上をいっています。

今私はあることに取り組んでいる。
それは、秘密だけど、本当になったらみんなに協力を仰ぐのでよろしく!!
(ペットさんを飼っているところのみ)
でも、本当になるまでまだあとちょっと時間がかかるんだ。
もしかしたらダメになるかもしれないし…


毎週日曜にやっている鋼の錬金術師、いつもyoutubeで見てるんだけど、やっぱりアルが好き。
兄弟愛って素敵!!
鋼、本気でコミック集めようかな…
お金ないけど。

毎週日曜にやっているドラゴンボール改はリアルタイムで見ている。
ラディッツを3週くらいで倒した。
早い!!
次は蛇の道を悟空が走り、悟飯はピッコロと修行。
何度見ても、ドラゴンボールはいいね。
改の歌はなじめずにいるの。
「かけてくるよ アップル色モンスター♪とんでくるよ ナッツの香りエイリアン♪
出合ってドキドキ~♪」
が悟飯の小さい時のメインソングだと思って育ってきているから…

出合って別れて出会って別れて た・い・へ・ん♪
[PR]
by piko-nono | 2009-04-19 18:43 | なんでも
このブログを読んでる方々は、動物大好き人間ばかりだと思います!

さて、そんな皆様、動物と話ができたらいいなって思ったことはないですか?


私は何度も何度も何度もそう思っています!(現在進行形)


でも、私には残念ながらそんな能力はなく、ピコの表情やしぐさで判断するしかありません。
でも、だいぶ読み取れてると思う!

しかし、ピコの本心を今まで一度も聞いたことはありません。

私のことが好き?
何をしてほしいの?
一番嬉しかったことは?
散歩は今行きたいって思ってる?
痛い苦しい時はある?
幸せを感じられる瞬間は?
家族バラバラに暮らしてるけど、どう思うの?

聞きたいことが山ほどあって…
ピコ自身、私に伝えきれてないことだってあるはず。
きっと歯がゆく思ってるはず!

一度、本気でアニマルコミュニケーションをしようか悩んでます。

日本にも、結構いるんですよ。
アニマルコミュニケーターが!

志村どうぶつ園に出ている、動物と話が出来る女性は外国の方ですが。

やっぱり、問題行動をとる子って理由があるの。

郵便屋さんや新聞屋さんetcに吠えるのは何で?

こんな質問をあるワンちゃんにしたところ

『番犬は吠えるのがお仕事なのよ』
だって。
吠えちゃダメなんだよって伝えると
『何でダメなの?番犬のお仕事でしょ』
だって。
コミュニケーターのアドバイスは
『わかったよ。教えてくれてありがとう。』
って言ってあげると、吠えるのをやめる  とのこと。

実践してみると、本当にすぐ吠えるのをやめたんだって。

動物たちも大好きな家族と話が出来るってすごく嬉しいことだから、アニマルコミュニケーションをすると、どんどん話してくるらしい

虹の橋に行ってしまった子でも大丈夫!(本当か?!)

ある子は
『苦しまずにスッっていけたの。私上手だった。
そして、次は白い女の子の馬か…白熊になりたい!(白熊は冗談でいってるらしい)
馬になって駆け回りたい!
みんなと会えたら、ちゃんとわかるようにするから!』
そんなことを言ってるチャーミングな子がいました。

また、8歳の猫ちゃんは
『まだ体も軽いし、心配しないで!逝く時はトントンってするよ』
なんて優しい猫ちゃんなんでしょう(涙)

そんなこんなの、アニマルコミュニケーション。
とても興味なーーーーーーい??

ピコの話も聞いてみたいけど、幸男さんの話も聞いてみたいわ!!


私って動物に執着しすぎか?
[PR]
by piko-nono | 2009-03-27 21:31 | なんでも

気になるワンコ

c0179048_16215863.gif
前に、郵便局に行く途中のアレルギーのワンコの話をしましたが…

その後…

ワンコは自分の小屋にはいません。

散歩中かな??

とか思って、帰る時も、また郵便局に行くときも、見に行くのに、やっぱりいません。


寒くなったからお家にいれてもらったのかな??

そうだったらいいのに…


c0179048_16201084.gif



あと…会社で育ててるアイビー…

枯れました…

どーーーーーーしてーーーーーーーーーー(涙)


会社で育ててるサボテンも元気がありません(涙)


家のアイビー…ちょっと切って、植え付けしようかな…。
切ったら、ママ怒るかな…(笑)

でも、アイビーって比較的強い植物らしいから、ね?

c0179048_16232126.gif

最近気になるニュースが多すぎ!!

保健所で飼い犬を殺されて、人を殺すとかありあえない…
そもそも、なぜに、飼い犬が保健所で処分されるの??
普通に飼っていて、そんなことってないよね?

人でも噛んでしまったのかな??

それだったら、飼い主の責任だよね!!!
自分が殺したようなもんじゃん!!

そして、崖っぷち犬のニュース…
里親になった人が飼いきれなくて、今、崖っぷち犬は保健所にいるらしい。(殺されはしないけど)

しかし…成犬野良犬を飼うってすご~く難しいことだって最初から思わなかったの??
野良の暮らしから、家庭に入るんだから、飼い主も犬もすっごく努力しないといけないでしょ?

ってゆーかさぁ、崖っぷち犬なんて、マスコミに騒がれて有名になっただけで、保健所にいるワンコたちとなんの変わりない子なんだよ!!

崖っぷち犬の里親になるって応募して人って何を思って応募してんだろーね。
有名になったからって簡単に考えて応募したんなら、この先、この人達が動物を迎え入れた時がちょっと怖い…

そして!!!崖っぷち犬の里親を抽選で選ぶなんてバカじゃないの!!!

この子に一番いいと思う飼い主を探して引き渡すのが、普通でしょーが!!!!



人間がいなければ…
地球は自然いっぱいの動物たちの楽園だったのにね。


テレビで、人間がいなくなったら…ってやってたけど、100年~200年で建物はなくなるんだって(たしか)

人類が作り上げたもので残せるのは、ピラミッドと大統領の顔が彫られた岩(名前なんだっけ?)ぐらいなんだってさ。


人間って頭がいいゆえに、大切なものをなくしてる気がすよ。

c0179048_16165981.gif
[PR]
by piko-nono | 2008-11-24 16:32 | なんでも

悲しいけれど

ピコのお友達が亡くなったと聞きました。

その子はピコの1つ下で、同じビーグル仲間。
昔同じマンションに住んでて、お姉ちゃんがよく散歩をしていました。

少し大きなビーグルで、ピコのことを慕い、大好きでいてくれてたことがとても印象的で、いつもお姉ちゃんと一緒にいてたことが印象に残っています。

お姉ちゃんが結婚して、家を出てから、あまり会わなくなったけど、1年前にお姉ちゃんのお父さんと一緒に散歩をしてる姿を見かけました。

少し遠かったから、話し掛けれず、ペコリとしただけ。今、そのことを少し悔やんでいます。
私もピコを連れていたからです。

また、会えるだろう…

その時はそう思っていました。
それが、私にとって最後のあの子の姿だったんです。
どうして、あおの時、駆け寄ってその子とピコを会わせなかったんだろう…

3日くらい前に、散歩途中にお父さんと会いました。
『ピコちゃんは元気だね~』
『はい、お陰様で。〇〇ちゃんは元気ですか?』
『〇〇は死んだんだよ』

そんな会話で亡くなったことを知った私は、何も言えず『そうですか…』としか言えませんでした。
お父さんが出勤途中だった為、いつ亡くなったとか、なぜ亡くなったとか詳しいことは聞けなかったけど、なんだか、また一人(匹)ピコの友達が虹の橋に行ってしまったな~と思い、悲しい気持ちになりました。

でもね、その子は、虹の橋で遊んでる時間なんてなく、大好きなお姉ちゃんと再会してるから、そのことを考えると、なぜかちょっぴり嬉しくなりました。



人生には山・坂があります。
ピコ自身、ママの離婚で、住み慣れた家を離れたり、病気に犯されたり、他のワンコにかじられたり、色々嫌な事が沢山あったと思います。

でも、愛されて、大好きなご飯も食べて、散歩に行って、おやつもらって、暖かいベッドに寝んね出来て、それなりに幸せだな…って思ってくれてるるはずです。

保健所で死んでいくワンコや猫さん。
虐待されて死んでいくワンコや猫さん。
実験で使われて死んでいく動物達。
言ってはいけないんだろうけど、私達の口に入るため、殺される動物達。

比較してはいけないんだろうけど、ピコは幸せ者です。
もちろん、私も。

私の周りにいるワンコや猫さんは、皆、幸せでしたと言って、虹の橋に行くこと間違いなし!!

〇〇ちゃんへ
天国はどんなところですか?
ちょっとの間、離れてたお姉ちゃんと再会できていることでしょう。
離れてた分、たくさん甘えて遊んでもらってね。
また、どこかで会えるときを楽しみにしています。
c0179048_18271573.gif
[PR]
by piko-nono | 2008-11-15 18:28 | なんでも