大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:なんでも( 21 )

更新のお知らせ

日記は2010/4/13(火)に更新しました^^
c0179048_14582440.gif
日記はお知らせの下です♪
[PR]
by piko-nono | 2010-04-30 14:55 | なんでも

プーペンマルさんへ

!!プーチャンママ!!

コメント遅くなってごめん!!!
返信したから読んでください★
ACはいつでも練習相手募集してるから、連絡くれればやらせて頂きます!!!c0179048_1256247.gif
[PR]
by piko-nono | 2010-03-30 12:52 | なんでも

ろまん亭とコストコ

皆さん『ろまん亭』ってご存知?
札幌の澄川にあるんだけど、主婦の間では少々有名なケーキ屋さん。
そこで昨日、今日は感謝祭があり、通常一本800円のロールケーキが500円になるとのこと!
ここのろまん亭はロールケーキが有名らしいけど、私食べたことなかったんだ。
お友達が「安くなるし一緒に行こう^^」と誘ってくれたので行ってきましたよ♪

毎年やってる感謝祭は40分くらい並ぶのが普通らしかったのでオープン9時に向けて家を8時に出て完全防備でカイロもお友達からもらい列に並んだんです。
それでも前には10名くらい並んでて、店員さんから濃厚ココアの飲み物も出され「さ!!頑張って並ぶぞ」って時に、「もうそろそろ開けま~す」って言われたの!!その時は8時20分!!普段よりかなり早めに開けてくれました(ラッキー)出されたココアもあちあち言いながら急いで飲んで、8時半にはお店を出れたんですよ!!
今日買ったロールケーキと粗品のクッキーの詰め合わせ。(あ、粗品の粗間違ってるw)
c0179048_18121348.jpg


ろまん亭の次はコストコに行こうと約束してたんだけど、コストコは10時オープン…
8時半にケーキ屋さんを出たら9時くらいについてしまう…予想外の出来事に9時オープンのジョイフルに予定してなかったけど行って来ましたww

コストコは本当久しぶりに行って、超超超ワクワクで行ってきましたよ!!
大量に買ったし!!
しかも、お友達と「分け分け」したものばかりですがww

食材は分け分けできるお友達と行くのがいいですね!!
お友達はイヤがらずに私のほしいものを分け分けしてくれました^^ありがとう。助かったわ。
チキンは6本入ってたんだけど3本ずつ
c0179048_18154836.jpg
お寿司も結構入ってたんだけど半分ずつ
c0179048_1816976.jpg
ベーグルは6個6個入ってて食パンは1斤あったのを半分子
c0179048_1816241.jpg

私はこのほかにハムやらなんやら買ってきました。
久しぶりのコストコ楽しい^^
お友達と、大きなアメリカサイズの冷蔵庫があれば気にしないで買えるのに~って言い合っていました。

ピコはと言うと帰って来たら、いつものウルウル攻撃で私を誘惑…負けませんよ!!
c0179048_18213597.jpg
c0179048_18215669.jpg

[PR]
by piko-nono | 2010-01-24 18:22 | なんでも

ご無沙汰していること

アニマルコミュニケーション話題なんですが…
地味に地味にやっておりまして…c0179048_1152088.gif

例えば、恩師からくるモニターさんや、いとこのワンコ、友達のワンコ などなど

依頼がないとやらないので、勝手に知らないワンコに手を出したりはしていませんのでご安心をw

さてさて、今回、友達のワンコをやったんですが、内容はさておき自分への課題が見えてきました!!
今までは「アニマルコミュニケーション」をして満足だったのんですが(自分中での満足)もっとレベルアップをはかっていかねばならないのだな~って思った内容だった。

自分からあまりベラベラ話しをしない冷静沈着タイプの子では、質問をはっきり言ってあげないといけないのだな~とか
●食べ物何が好き?
の質問にワンコは「お肉」と答えるとして、そのワンコ自身好きなものか、家族が好きなものか、それを喜んで食べてる家族の顔が好きなのか、わからないじゃない?
ほとんどのワンコは自分の好きなものを答えるけど、違う時も中にはあるんだと思う。


今回も「好きな食べ物は?」の質問にあっさり答えてくれたからそれだと思ったら、飼い主さんからは「食べたことない」と言われました(汗)
私が単に能力不足だったのが80%くらいしめるとして、あとの20%は聞き方が間違ったかな?って思っています。「○○(食べ物の名前)」と答えたあとに「何でそれが好きなの?」って聞けばよかった!!と後悔でございます。
言い訳もできないくらい聞いて飼い主さんにご報告してあげたかったな…
ほら、じゃないと自分が能力不足なのか、そのワンコは食べないけど○○が好きなのかわからないでしょ?
ぐうのねもでないくらいにしないと、私が逆に落ち込んでしまうわ!!

が、しかし、これもあれも、私の経験のなさからきているものなので練習あるのみですね。
c0179048_11531828.gif
難しいな~~

ある方に言われたこと「自信を持って取り組みなさい」でした。
それが何のことで自信を持ってなのかはわかりません。
アニマルコミュニケーションのことなのか、仕事のことなのか、ピコのことなのか…


『嘘っぽいけど、聞いてみたい』とか、普通の人は絶対思うはず。
私はまだまだハズレることばかりだけど、何か一つでも『あ、ここはそうかも!』って思ってくれればいいなって思います。
ちょっとしたゲームの占いみたいなw

やってみたいと思う方がいましたら、お声をかけてください^^
鍵コメで結構です!!
過去に絡みのある方限定でお願いします。
初めての方はすみませんが、またの機会にお願いします。
c0179048_11501787.gif

[PR]
by piko-nono | 2010-01-19 11:55 | なんでも

ありがとう

今年もあと10日とちょっと。
ちょっと早い(?)けど2009年を振り返ってみたいと思います。

今年の1月は猫さんが我が家ではないですが、父の家族となり私の家族にもなりました。
やんちゃな弟ができ、とても嬉しいです^^

3月は北広島でワンちゃんのボランティアに行きました。
私の初めてのボラ活動。右も左もわからない私でしたが、そこで知り合った仲間と一緒にやり遂げることができました。
あそこにいた子達は元気でやっているかな~っていつも思います。

北広島のボラ活動をおこなって、素敵なお友達とも出会いました。
動物に対する思いが本当に似ていて、プライベートでも遊んでいます。
もちろん、ボラ仲間とはネットを通じて今でもコンタクトをとっていますし、年齢を超えたお付き合いが出来て本当に嬉しいです^^

父方のおばあちゃんが亡くなってから、月1回おじいちゃんの家に遊びに行くようになりました。
飛行機をこんなに頻繁に乗るなんて思ってもみなかった。
この時初めて(?)叔母にも会い、普通では出来ないことをさせてもらいました。

手作りごはんにも挑戦しました。
手探り状態の手作りごはんだったので失敗も何度かありました。
でも、喜んで食べてくれるピコを見るとずっと続けよう!ってゆー気になります。
そして、あまりこれまでお話はしてなかった(なかなか会わないせいもあって)月寒公園&ぼうず山公園仲間の方と「手作りごはん」のことで意気投合!頻繁にお会いしてお話するようになりました。きっかけは「手作りごはん」ですが、動物へ対する思いや価値観が似ていてお話していて楽しいです^^

2009年はまさに『出会い』の年でした。
本当のワンちゃんに関するお友達が増えて、しかも世代を超えてよいお付き合いが出来ていることにとても感謝しています。
マンション内でも今まで挨拶程度だった方とワンちゃんを通して、道端で会ったらおしゃべりをするようになりました。

嬉しいことはまだまだあって、ワンちゃん親子を家族に迎え入れたり、パンの先生への第一歩を踏んだり、結婚したり、子どもを出産したり…そんなお友達たちの人生のターニングポイントを私は見れて嬉しいです。


こんな私とみなさん仲良くしてくれて本当に本当にありがとうございます^^
今年は本当にすっごくよい年でした!!!!
ピコも元気でいられてるのも、みさなんの応援があったからこそ!!!
ピコの腫瘍も「癌」だったのかもしれないけど、みなさんの愛情パワーで小さくなり、今も元気いっぱいでピコは過ごせています。無事16歳を迎えれそうです。

来年も皆様に素敵なことがたくさん訪れるよう願っています。
今後ともピコと私、どうぞ宜しくお願いします!!!


それでは最後にピコの可愛い顔をご覧下さい^^
c0179048_18224632.jpg
c0179048_1823244.jpg
c0179048_18231741.jpg
c0179048_18233074.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-12-19 18:29 | なんでも

トイレシート

ピコは家でもトイレをするので、毎日数枚とトイレシートを使います。
いつもは『ジョイフルAKオリジナル【ポポシーツ】』を使用しています。
c0179048_1182231.jpg
レギュラーも売ってますが、ウチは少し大きめのサイズを買っています。
これで値段は『1180円』
ポポシーツの前は、ビバホームオリジナルのを使用したり安くて沢山入ってるのを買ったりしていたの。
老犬になるにつれて家でのおしっこ回数が増えて、お留守番や夜中、シートがべちゃべちゃで和室にするようになり、何とかせねばと思い安くて吸収性のいいペットシートを探した。(もちろんこの時、トイレ自体も狭かったから広げました)
探して、行き着いたのが【ポポシーツ】
吸収性も抜群で、且つ安い!!
ってことでウチでは専らポポ愛用。

しかし、友達とおしゃべりしてて【デオシート】とそんなに値段も変わらないことに気づく(汗)
デオも吸収性がいいんだよね。
ポポVSデオ
ってことになり、ジョイフルさんに電話して聞いた。
詳しい店員さん(しかも丁寧)に
『はっきり言いいまして、デオシートの方が吸収性がいいです。横漏れもポポよりしません。』
勝者!!デオシート!!!
『次のチラシで出る【ダブルストップ】が吸収性・消臭性がよく、私はこれを使っています^^』
と言われ、気になるのはお値段…
『普段は1380円ですが、今は特価で980円です』
おおおおおおお~~~~安い!!!
レギュラーで100枚入ってると言うじゃありませんか!!
でも、レギュラーより少し大きめのサイズはないと言うこと…
しかし、店員さんがオススメしてくれたんだもん!!いいに違いない!!
ってことで買ってきました【ダブルストップ】
c0179048_11222422.jpg
やっぱりシート自体はいつもより小さめ…
くううう~~~~大丈夫か?ダブルストップ!!
って思ってたけど、試しに使うと、本当に吸水性抜群!!
おしっこがあまり広がらない!!!レギュラーでもポポのちょっと大きめに引けをとらない!!
おしっこした後、触ると手につかなかったので、ピコが使用するには『合格』です!!!

さて、トイレ話題はまだまだ続きますが、ピコのトイレをご紹介
新聞を広げたサイズで、広めに作ってあります。
c0179048_1127756.jpg
貧乏くさくてすみません。
ダブルストップなら、吸水性がいいので、キッチンペーパーを上にかぶせてもキッチンペーパーに染み込まなかった(笑)
そして、
c0179048_11293335.jpg
またまた貧乏くさくてすみません。
シートの端がまだ使えるので、切ってまた使います。
使い方は…キッチンペーパーでした後、更に切ったシートを敷きます(笑)
シートがもったいないってのもありますが、札幌市は指定ゴミ袋が有料で高いので、する度に捨ててたら大きいゴミ袋で捨てなきゃいけません。(もちろん袋が大きくなると高くなります)その為ちょっとでもゴミを減らす為に切って使いますよ^^

ちなみに…
切って使う時【デオシート】はボロボロとポリマーが出てくるので、切る場合はちょっと大変かも。
【ポポシーツ】と【ダブルストップ】はボロボロしてこないですよ^^

c0179048_1134948.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-11-23 11:37 | なんでも

感動した動画

仕事の休憩時間にこんなもの見つけた。
感動したよ。
なんかね、本当に歌ってるみたいなんだ。
美空ひばりさんが…

すごいよね。
[PR]
by piko-nono | 2009-10-13 12:39 | なんでも

パソコンなんてヤダーー

毎日毎日パソコンと向き合っていて、なかなかブログを書こうってゆー気になれない。

それだけじゃないんだけど、精神的に何かをするってゆー気になれないんだよね。
建設業から抜けて1年ちょっと、分社した派遣会社の事務で働いてるんだけど、精神的にツライわ~。

人間関係や業務内容でお悩みモードに入ってるわけじゃなく、ただただ、存続していけるか不安な社長と二人の職場で、社長の精神的ツラさを一緒に感じてしまっています。
おっさん社長なら、まだ「テメーなんとかしろ!!!」と心の中で叫びたいところなんだけど、30代前半の若社長で、且つ、狭い職場で二人で冗談を言い合える仲なので…私が大金持ちなら助けたいとかそんなことばっかり思う日々です。

会社がなくなったら、私は建設業に戻るだけ。
私は、若社長とやっていきたいと思ってるんだから、なんとか頑張ってほしいところ。

こんな毎日が続きすぎている私の楽しみは、夜な夜な見るワンピース(はまりすぎ)
私も仲間になりたい。
でも、私なんか仲間になったところで、ウソップよりも弱い。
何かの実を食べるしかないな…

ワンピースのキャラで大好きなキャラはやっぱりチョッパー!!!!!
って思っていたが…チョッパーを抜いたキャラが!!!!

そいつの名は『フランキー』
かっちょいーーーーーーー!!!

お嫁さんにして!!!!!
ってくらいかっこいい♪

フランキーを知らない人は、「ワンピース」のHPサイトで確認しましょう。

話は変わり、Pさんの様子ですが、日曜日に病院に行ってきました。
担当の先生がお休みだったので、院長先生に診てもらいました。
「もしかしたら、良性の歯肉腫かもしれないですね」
だって!!!!!
検査してないからわからないけど、癌じゃないかもって初めて言ってくれた!!!
嬉しかった!!!!!!
c0179048_2225768.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-09-01 22:03 | なんでも

手作りごはんの改良

手作りごはんに変えて3週間目です。
その間、手作りごはんに関して色々知識も増え、改良いたしました!
(そんなに大袈裟なものではないけど)

おからは体にいいものだって思ってたけど、ダイエットしてる子にはいいみたいで、今のピコにはけってとり過ぎてもよくないものだったの!!
なんだったけかな…他の食材の栄養分まで吸収されにくくする…ん~、何かね、一緒に他の栄養分まで排出してしまうんだって!!(わかったなか?)
だから、おからは与えるご飯の一割でいいんだってさ!!
最初の手作りご飯…3~4割がおからだったの(汗)
しかも、体重が減りました…9.7kgから9.3kgに。
病院で計ったんだけど、先生が癌でやせていってるのか、ごはんでやせていってるのかわからないから、太らせてくださいって言われたさ><
何あげればいいですか?って聞いたらね、「ピコちゃんが食べるものだったら何でもいいですよ^^」だって(笑)老犬ピコさんには好きなものをあげていいって!!

そんなこんな、手作りごはんを改良しました。
主食は「お米・玄米」です。
それと18穀ごはんの素
c0179048_21233792.jpg
そして、おかずはこちら
c0179048_21244846.jpg
●ピーマン
●にんじん
●いんげん
●えのき
●だいこん(ビニール袋に入っています)
●りんご(ボール&ビニールに入っています)
※これはもう誰も食べないので、もったいないから入れました
●鶏肉
●ラム肉

もやしが奥に見えますが、これは今ピコが食べるものです(笑)
以上が本日の食材!!
相変わらずフードプロセッサーで粉々orドロドロにしたものです。
c0179048_21282262.jpg
水分が多いので、おからを少し入れました。
ごはんの方はとっても美味しそうに炊き上がり
c0179048_2130547.jpg

おかずの方はやっぱり見た目が悪いのでとても不味そうです(笑)
でも、ワンコにとってすごく美味しいものだと思います^^

ピコはもちろん、お皿をピッカピカにするほどよく食べてくれていて、とっても嬉しいわ!!
おかずは12日分出来上がって、ご飯は2合で9日分出来上がりでした。

次のおかずは、ラム肉をお魚に変えてみようと思います♪


話は変わって、選挙話題…
ん~どこの党に入れようかかなり悩んでる…
動物のことをマニフェストにかかげてる党ってある?
税金がどーのとか、高校の学費を無料にとか、子育てなんちゃらとか、それもそれでいいんだけど、全国民に高校の学費無料は嬉しいかよ?
子育てなんちゃらは嬉しい?
子育て中ママにはいいかもしれないけど、子どもがいない家庭には負担増だよ?
変な話、両親養ってて、生活苦しい家庭とかもあるんじゃないかな?
あっちをたてれば、こっちがたたずなのはよーーーーーーくわかりますが、そうしたとき、どんな国民にどんだけ負担がかかるのかもちゃんと教えてほしい。
「お金あげます」政治は私はのぞんでません!!!
名前忘れちゃったけど、12,000円もらえたでしょ?ありがたく使わせもらったけど、そんなお金だすくらいなら、私は動物シェルターを作ったりしてほしかったな~…
って思うのは、12,000円効果はあったのか?と感じたから。
結局一瞬の贅沢で終わっただけな感じがして…リターンがないのよ!!!
給与があがったわけでもないさ!!

税金多少増えてもいいから、もっと素敵な革命起こしなさいよ!!!
思い切って、これから出す車は全車エコカーにします!!!とか、農作物の自給カバー率70%にするとか、ペット免許制にするとか、アニマルポリスを誕生させるとか、もっともっとでっかいもの、革命!!ってものをやってほしい!!!
政治って難しいね。

みんなはどこに入れるの?
こっそり教えてちょんまげ…
[PR]
by piko-nono | 2009-07-31 21:55 | なんでも
2週間サボっていました(汗)

さて、土曜日の話になりますが、アニマルコミュニケーションを学んだ先生の教室で、ヒーリングの講習を学んできました^^
行ってきたメンバーは、べックラブさん、私の母、私の3人!

エネルギーのワークなので、これって体験しないとわからなんだよね~。
私も体験していないときは、実際、ヒーリングって?レイキって?そんなの本当にあるの状態でしたよ!!

でもね、自分のエネルギーを体感してみるとスゴイものだよ。

ってここで、うんたら言ってたって伝わらないと思うけど…


習ったのは、ペンデュラムとワンドってゆーヒーリングのやり方?ん?やり方?
ペンデュラムとワンドと使ったヒーリングのやり方って言った方が正解かな?

ペンデュラムっは振り子を意味する言葉。
ダウジングに使う、クリスタルって言ったらわかるかな?
↓これ
c0179048_21534737.jpg

ペンデュラムを持ったのも初めてだし、使ったのも初めて。

右回り~左回り~横~斜め~とか、思い通りになるんだよ!
これがさ、自分で手を揺らしてるんじゃないか~!?とか思うけど、自分の意識で動かしてる感はないんだ。
これをゆらゆらゆらして、ヒーリングしていくんだけど、ゆらゆら揺らすにも、色々やり方もあるし、自分も準備もあるので、単にゆらゆら揺らしてダメですよ(笑)

さてさて、ワンドの簡単な説明ですが、ワンドは魔法の杖。
私達がもらったのは、マッサージ用の短いワンド。
ハリーポッターさんあ持ってるのは、長いワンド。
この中でワンドはどれでしょう??
c0179048_21595623.jpg
正解は、緑色で長い石です。
私のは、緑と赤(エンジ)がごちゃごちゃ混ざったやつです。
べックママは緑がベースで点々と赤が入っています。
同じワンドだけど、太さや長さ、色が違うんだ。
これは始めに、どれか好きなの選んで~^^と言われてので、それぞれ好きなワンドをチョイス!!

これも、ただ単に振り回しても意味ありませ~ん!!

そして、上の写真での細かいストーン達は、私のエネルギーを引き出してくれるストーン。
それぞれに役割があって、ストーンを置くだけで、パワーを感じられるんです!!
いや~スゴイ!!!!

ヒーリングを学びたかったのは、やっぱりピコをヒーリングしてあげたい!!って気持ちからです。
これで、ちょっとでも体が楽になればと思います!!!

そして、先生の自宅兼サロンは、猫さん8匹のワンコさん(ラブさん)1匹いまして、こんにちは~って入って行くと、アメショーの子がご挨拶に来てくれ^^
ん~可愛い!!!
私はACの講座で、先生の動物さんたちと全員お話をしているんです!!
だから、初めて会った気がしない!!!
さわったのは、数匹だったけど、みーーーーーんなに会えてよかったです^^
講習に行ってるのに、動物達に目がハートになっている私達(笑)
だってとーーーーーーっても可愛いんだもん!!!!

べックラブさんに、またまたピコにいいものを頂きました!
いつもありがとう!!!!
c0179048_22102418.jpg
プロポリス入りクッキーと50種類のいいもの(説明書にはキチンと書いています)が入っているふりかけ!!
ベックラブさんは、いいものがあれば、ピコにいいんじゃないか!!って思ってくれて、これね食べてみて~^^ってプレゼントしてくれるんです!!!
ううううううう嬉しいよ~~~(嬉涙)

いつも本当にありがとう!!!!
来週また会うけど、その時も一緒に楽しもうね!!!
あ、また写真渡すの忘れたんだ…
来週は必ず持って行きます!!!!スマン!!!!!(汗)

最後にピコの寝顔を見て、皆様おやすみください☆
c0179048_22162073.jpg
おやすみなさいい^^
[PR]
by piko-nono | 2009-07-26 22:18 | なんでも