大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:動物のこと( 22 )

幸男の心

幸男くんはかなりのいらずらっ子~(汗)

引っ掻いたり、噛んだり、洗濯物の上でおしっこしたり!!!


父の手をやかす天才くんになっています。


父が「もう、いらなーーーーーーい!!!」ってなる前に対処しなきゃ!!

そこで、幸男くん、アニマルコミュニケーションをおこないました^^
もちろん、モニターになったので、【タダ】ですよ~♪

モニターですので、アニマルコミュニケーション(略してAC)の実習生さんにやってもらいます。

ここからは、幸男と実習生さんの会話
※青色は私の検証
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆そこのお家に来たときどう思った?
  あったかい
そうそう、拾ってきたのは真冬だから、家に着いてホッっとしたと思います。着いた途端グーグー寝てましたから^^
◆そこにいるとどんな気持ち?
  自由がない。そとに行きたい。
外に自由に行き来出来た子なんでしょうね。きっと。ウチはマンションなので、外には出せません!!これはわかってもらうしかないので、頑張ります。

◆なんでいろんなところでおしっこしちゃうの?
  落ち着かないから。
コラ!!幸男!!って感じですね(笑)最近はおしっこ外してないみたいです^^
◆ピコちゃんのことどう思っている?
  デカイ奴。
あはは、当たりです。幸男よりデカイ!!でも、ピコをいじめちゃいやーーん!!

◆ひっかいたりかじったりするのはなんで?
  あまり触られたくない。
あ~わかります。本当に気分が乗らない時は、ムキ!!って目がきつくなり、触るとかじったり、ひっかいたりします(汗)だって、ふわふわの毛が触りたいんだもん。ベタ猫さんじゃないとわかってても触りたいのです…
でも、触らせてくれる時もちゃーーんと与えてくれるんですよ!!

◆おうちのひとに伝えたいことはある?
  なんで、もっと自由にしてくれないの?
自由でしょ!!あんた!!家の中であらしまくってるのは、その苛立ちからでしょうか??どうしようか悩みどころですね。

◆なにかしてほしいことある?
  なにもない。
何か言えよ…淋しいじゃん…ってなりました。

◆ゆきおくんのこと、みんな大好きだよ。
  あ、そう。
なんだそれ??照れくさいのかしら??(笑)
◆ゆきおくんは、みんなのこと好き?
  好きだよ。
やっと嬉しい言葉が!!!もう~好きならもっと懐いてよ(笑)
◆いろんなところでオシッコしちゃうと、大変なの。オシッコかけなくても
 ゆきおくんは、自由に歩いていいんだよ。だから、あんまりオシッコかけ
 ないでくれる?
  わかった。
本当にわかったのか!!!ってつっこみたくなりました(笑)

以上です。

ちょっとぶっきらぼうな性格なのかな?
でも、家の人達のことは好きみたいですね。
ちょっと、怒ったような話し方ですが(笑)質問にはちゃんと
答えてくれました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

触られるのはイヤな子だってことはわかってはいましたが、はっきり「イヤ」と聞くと悲しいものです(汗)

対策:
幸男を触る時は「触らせてくれる?」・「抱っこしてもいい」と聞いてみて、反応的にイヤそうじゃなければ実行する。そして、イヤがったらすぐ放す。そして、「触らせて(抱かせてくれて)ありがとう」と言う。

結果:
前ほどイヤがらなくなりました^^抱っこも長時間(って言っても3分くらいだが)平気になりましたよ♪

おしっこはピコは砂を食べちゃうから、ちょっと高い所においてるんだよね。
だからイヤだったのかもしれない。実習生さんが幸男に言ってくれたし、今後大丈夫かと思います。

しかし対策もとりました:
床にトイレを置きました。

結果:
その後、外さずちゃんとおりこうさん^^

最後にお外に行きたい願望があるので、ちょっとこれは言い聞かせないといけないな~と思います。
言い聞かせのコツも伝授してくれたので、頑張ります!!!

そして、ぶっきらぼうな幸男さんに「キャットタワーのプレゼントがあるんだよ。もう少し待っててね」と伝えると、笑って「待ってるね!!」と言ってくれたそうです。
その時は可愛い顔をしていたと言ってくれました^^

幸男さんとACをしてみてよかった!!!
ACだけでは解決にはならないけど、原因は何か考えさせられる。
そして、幸男と私との絆が深まったように思えます。
父との絆も深めてあげなきゃね(笑)

亡くなった子ともAC出来るので、もしよければ、モニターになってみてはいかがですか??
c0179048_1554722.gif
[PR]
by piko-nono | 2009-05-18 19:42 | 動物のこと

北広島のこと

ワンワン助け隊の私から「北広島のブリーダー崩壊 緊急プロジェクト」についてお話をさせて頂きたいと思います。


まず!!!!

はっきり言って、誹謗・中傷はHさんに失礼です!!!
何も把握していないのに、どうしてそんなことが言えるのでしょう?

最初から私達は必死に取り組んできました!!
ボランティアのみんなは仲良しです!!!
あの子たちを家庭犬に愛情たっぷりのご家庭に里子に出したいって思いでやっています!!

動物を家族に迎えるってことは大変なことです。
里親お断りをされた方もいると聞きました。

でも、はっきり言って、一人暮らしの家は、生体販売事業を行っている方にはあげられないでしょ!

いつも被害になるのは動物。

じゃあ、何でHさんをせめるのいっちょまえなのに、生体販売をおこなっている業者やブリーダーは攻めないのですか?

ネットの書き込みで言うのは簡単ですよね。

それを見て、傷ついているのがわかんないの??


一緒に頑張ってきたのを見てきたでしょ?

私も突然すぎて、何が何だかわからないけど、ブリーダーに渡すなんて絶対したくない!!!

人間はどんだけ悪魔なのさ!!!
バカバカ!!!


みんなを信用してボランティアをやっているよ。

来週も変わらず行く!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-04-06 18:38 | 動物のこと

人と動物

お休みの日曜日はもちろん、ボランティアデー♪

行ける時は行く!!!

そうやって決めたの。

今回色々なことがあって、北広島のHPは閉鎖の勢いです。


人がもめているだけ…
何が本当か私には見えない。

でもね、ここにはまだ沢山のワンコが残っているの!!
幸せを待っているの!!

何がどうあれ、いっこくも早く新しい飼い主さんが見つかればいいの!!!

早くここを出してあげたいばっかりだよ。

今日のお仕事は掃除に散歩にごはんあげ☆

さて、今日は人数もそれなりにいて、余裕があったから写真を撮ってきました^^
c0179048_1914111.jpg
お気に入りのシュナちゃんの銀くんです。
とっても可愛いんだよ~~
ガリガリで可哀想な体系で、はっきり言って顔をトリミングされてないから汚いけど、性格が甘えっ子君!!
散歩に出ると、散歩したことないから、恐がっちゃって、抱っこをせがみます。
徐々に慣れていこうね^^
c0179048_1942568.jpg
この子もお気に入りのポメラニアンのパンジーちゃん!!
抱くとくにゅって体を預けてくれます!!
ギョロってしたお目目に見えるけど、実際はそんなことない!!
可愛い子です。
c0179048_1955890.jpg
この子も可愛いでしょ??けんすけ君です!!
ちょっとわがままっ子だけど、ただ甘えていたいだけ~
c0179048_1965574.jpg
キャバリアのリック君。
なぜかおデブさん…(汗)人懐っこくて素敵よ~

中型犬はお散歩OK!!
キャバリアや、シュナのお散歩に行ったけど、みんなお外に出たことないからドキドキしてるの!!
途中で、少し走ったり、遊んだりして…みんな遊びたいし、人大好きっ子だよ!!

小型犬は
c0179048_19111438.jpg
部屋に設けた室内ドッグランで遊ばせるんだ。
c0179048_19115357.jpg
遊んでても、犬同士ではなく、人間と遊びたい子ばかり(汗)
ほら、私のお膝を独占している子!!

里親になってもOKな人!!
見学も大丈夫だから、言って!!!
前まで、フォームからの応募だったけど、今は違うから!!!

来週もガンバルンバ!!!

最近のピコは…
とっても元気だから大丈夫よ^^
そろそろ、ピコと幸男のことも書きたいな~
[PR]
by piko-nono | 2009-04-05 19:17 | 動物のこと

29日北広島ボランティア

日曜日の今日は、先週に行ってきた北広島のボランティアに行ってきました^^

もう新規ボランティアも募集はしていないから、結構人手は足りているのかと思ったら、日曜日なのに、10名(私たち含む)くらいでした。
でも、10名もいれば十分か!!

今日も忙しかった~~

ご飯あげに、お見合い写真撮影会に、トイレ掃除…

お見合い写真撮影会は80匹くらいいるので、小型犬と言えど、腕はくたくたよ!!

みんなワンワンキャンキャン言っている割りには、抱いたらクチュンと大人しくなる子ばかり!!
触って、抱いて、かまってほしい子ばかりなんだよね。

「ウ~~」なんて言う子、一匹もいなかったわ!
もちろん噛まれたりすることなんてないかったよ!


小型犬の子たちをよーーーーーーーく見たの始めてだったから、わからなかったけど…
みんな、ウンチふみふみダンスがお得意な子ばっかり(笑)
ウンチしたら、早く処理をしなきゃ!!って感じ(笑)

大型犬も含め、みんな性格がいいの!!
ワンワンっては言うけど、愛情に飢えているだけ!!!

もし、ここから家族に迎えようと思っている方がいれば、ワンワンって言ってる子でも、抱っこして心の会話をしてください。

宜しくお願いします^^
[PR]
by piko-nono | 2009-03-29 20:33 | 動物のこと

お掃除ボランティア

北広島のブリーダー崩壊に伴い、お掃除ボランティアを募集していたので、支援物資を持って行ってきました!

掃除用具って何もって行けばいいのだろう?

最初は雑巾とかあればいいんでしょって思ってて何枚か用意した。

しかし、よくボランティア概要を読むと、モップで掃除するって書いてあったの!!

用意しなきゃ!!!

ホーマックに前日走り、安いスポンジモップを購入。
あと何か必要なもの…
犬舎の掃除だからデッキブラシも必要じゃない??とひらめきました!
デッキブラシってかなり安いんだよ!!300円くらいで買えちゃうんだから(笑)

さて、当日、デッキブラシ・モップを持っていざ出陣!
ボランティアさん結構来てて、ほとんどが小型犬小屋に行っていたので、、私は大型犬小屋に向かいました。


…きちゃない……

モップもブラシも買ってよかったって思う。
本当にフルで活躍しました。
むしろ、ブラシを持っている者は大型犬小屋に向かえって感じでしたから…。

泥だと思っていた床は全て、汚物でぐちゃぐちゃ。
その手や足で壁をタッチするから、壁も汚物でぐちゃぐちゃ。
しかも、カピカピでこすっただけじゃ簡単に落ちてくれないのよ。
最初は水も排水の機能も失っていたから、水も流せません><

でもね、なんとかみんなで乗り越えたよ。
ピカピカまでは行ってないけど、最初の状態から比べるとずいぶんキレイになったよ!!
大型犬の子はボーダーコリーちゃんにゴールデンちゃんにラブラドールちゃん。
ゴールデンちゃんの体とふきふきしてあげたけど、汚物で汚れた毛はきれいにならなかった。
汚物が毛に固まってついているの。
引っ張っても取れないし、これは…剃るしかないな…って感じよ。
雪国にいる毛の長いワンちゃんなら経験があると思うけど、雪が毛にくっついて雪玉になるじゃん。
あんな感じ。

でも、小屋の掃除がひと段落したし、これから、きっと平日のボランティアさんがキレイにしてくれるでしょう。


どの子もどの子もみんな愛情に飢えているから、「触って触って」って人懐っこい子ばかりでした。

あの汚物まみれの小屋を掃除した、大型犬小屋掃除班はかなり肉体労働だったから、私はもうぐったりさ。


次はいつ行けるかな~…


ボランティアのみなさん、お疲れ様でした^^


ちなみに、モップとブラシとバケツと雑巾はもちろん提供いたしました。
[PR]
by piko-nono | 2009-03-22 18:22 | 動物のこと
札幌近郊のブリーダーが崩壊しました!

フードやペットシーツが足りないです!

22日にお掃除ボランティアさん出来る方も募集しています!

詳しくはここから

たくさんのワンちゃんが助けを求めています!
c0179048_13293471.jpg
c0179048_13294212.jpg


以下、転記----------「ガラスの靴はどこ」より

現在、社長と交渉中ですが、たいへん微妙になってきています。

すべてが、水の泡になるかもしれません。

そのため、場所、名前は、公表を控えています。

お掃除ボラさん、秘密厳守していただきありがとうございます。

たくさんのご援助ありがとうございます。


これからも、よろしくお願いします。

-----------------------------

専用のHPがアップされました!
「北広島 緊急プロジェクト」

まだ、里親募集はかけていません。
写真で悲惨な状況がわかるでしょう。

私の明日お手伝いに行きます。
[PR]
by piko-nono | 2009-03-21 23:54 | 動物のこと

猫さんの今

昨日よく何も考えずに猫さんを保護した私です。

あれから、病院に行き、検査をしてもらいました。
エイズ・白血病陰性で、お腹の中に虫もいませんでした^^

で・も…
「ストルバイト結石症」
だったのです><

猫さん可愛い上品な顔してるくせに、男の子だったの。
男の子は結石症になりやすいんだって。
まだ幸いこの子は結晶の段階で、結石まではいってなかった。

しかし、ストルバイト=一生病院食
なんだって。
普通に売ってるものじゃダメなんだって。

ってゆーか、この子、餌と共に捨てられてたけど、市販の餌だった…
元飼い主はこの子がストルバイトってことも知らなかったの??(怒)

はっきり言って捨ててくれてラッキーだったのかも…
この子が結石で苦しんでも、きっとこの元飼い主は何もしなかったんじゃない??

帰り、近くのホームセンターで、とりあえずの物を調達。

トイレに爪とぎにマットに毛布に…
色々買った。

そして、今日も買った。
キャリーバッグに遊び道具。

美味しくない、病院食もちゃんと食べてくれたので、また今日も病院に行って、それを一ヶ月分購入。

美味しくないから、昨日先生が色々試供品を持たしてくれたんだけど、ちゃんと食べる猫さんでよかったよ。

病院代も含め、3万近く使った。
しっかり玉もついていたので、去勢手術にワクチン接種で、また、お金が…
1ヶ月4,000円のご飯…

死ぬ…

でも、保護した責任はしっかり果たさなきゃいけない!!!
この子が幸せになるために!!!

そしてそして、猫さん…実はもう新しい家族が出来ました^^
ウチの父親が引き取ることになったの♪

ウチにはピコいるし、拾ってきてすぐ、父親と兄貴が住んでる家にゲージに入れ、保護をしたんだけど、猫さんがいることと、里親が見つかるまで居候させてほしいと仕事中の父親に頼んだ。

そしたら…父親も動物好きパワー炸裂!!!
俄然やる気になってくれました!!!

仕事帰りに猫缶や猫砂を買ってきてるはりきりよう(笑)
でもね、猫缶は残念だけど、この子食べれないのよ…(汗)

猫さんのなつっこさと可愛らしい風貌に、父親と兄貴はメロメロになり、そのまま家族になりました(笑)

それと共に、去勢費・ワクチン代・ご飯代は父親持ちになってくれました。

『初めまして、僕、幸男(ゆきお)です』
c0179048_1812569.jpg

このダサすぎる名前は私がつけました。
もちろん通称【ゆき】
雪の中に捨てられたけど、幸せを掴む男になってほしいとのことから、そう名づけました。

↓保護し何時間か経った時の幸くん
かなり疲れてたのか、寝ていました。その後、病院に行ったから、かなりお疲れただったみたい。
c0179048_18143136.jpg

今日の幸くん
c0179048_1817831.jpg
ピコとの対面
c0179048_18174355.jpg

幸くん怯えてたけど、しゃーしゃーは言ってなかったわ。
仲良くやってくれないと困ります!!
おもちゃで遊んだりもします。だってまだ、1歳前後なんですもの。
c0179048_18192171.jpg

早くこの生活に慣れてね。幸くん♪
c0179048_18203311.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-01-18 18:21 | 動物のこと

猫を拾った

今日ピコに散歩に行ったら、いや~な気配のダンボールが…

いないでくれ~と願いながら、覗いてみると、猫の餌だけだった。

ホッとして、前の電信柱を見ると…

いたーーーーーーーー!!!!にゃんこ!!!

しかも、成猫さん…

急いで、ピコを連れて帰って、猫さんのところに向かった。

触ろうとしたらシャーシャー言われた。
当たり前だけど。

でも、『一緒に帰ろう』と何度も何度も話しかけて、なんとかGET!

家に連れて帰ると、ママに殺されるので、とりあえずパパんチに非難。
ゲージにINさせて、車が戻ってくるのを只今待っている最中…病院にいかなきゃね。

もちろん、今はピコと一緒に自宅待機。
猫さんは一人でパパんチに待機。

パパんチには兄貴が出勤前でいました(汗)
兄貴は大歓迎だったからよかったけど…
パパにも電話して、猫さんが今いますと告げた。

可哀想な猫さんだから、パパも俄然やる気で、帰りなんか買って行くって(笑)

ふふ、何もなければ、すぐに里親募集を始めたいと思います。

猫さんを飼ったことないから、何をすればよいのかわからない。
スキンシップ出来るの?
灰色のちょびっとトラの可愛い猫さんです。
人なれもしていて、噛んだり、ひっかいたりしません。

写真は次回アップします。
猫さんほしい方はメールください♪
[PR]
by piko-nono | 2009-01-17 10:49 | 動物のこと

普通の日

c0179048_12541521.gif


私が愛読しているブログがあります。
勝手に拝見させてもらっているブログなのでリンクはできませんが、そのご夫婦は保健所のワンコや捨てられているワンコを保護し、里親に出しているボランティアをしています。

その夫婦にかかれば、どのワンコも魔法にかかったかの様に可愛くって素敵な家庭犬に育ち、旅立ちます。

ノラ犬に餌付けをして、センターの方と協力し、保護をして、時間と愛情を掛けていったら警戒していたワンコでも、触らせてくれ、甘えてくれるようになって、保護した子犬の子守もやってくれるようになっていたの。

とても素敵なご夫婦で、私もいつかそんな風になりたいと思っています。

その奥さんのブログは時にスゴく私を切なくさせます。

保健所の様子を写真で収めた日記を見ると、写真の中にいるワンコに気持ちがどうしてもリンクしてしまい、涙が溢れ出てきます。

母犬と子どもたち…母犬は『子どもたちだけでも助けて』と言っているようで、子犬は無邪気にお母さんの周りで遊んでします。
そんな風景は保健所では普通なのです。

どのワンコも助けて!!と言わんばかりに、私を迎えにきてくれたの?と言わんばかりに、悲しげな表情や、期待するキラキラの目をしています。

ここにいる罪のないこの子たちを救うことなんて、私にはとうてい無理です。

もちろん、上でお話したご夫婦でもこの数は無理です。

保護をすることは【お金】がかかります。
保護したら、検査にまず病院へ行きます。避妊・去勢手術を受けさせます。アレルギーやフィラリアにかかっていたら、投薬が必要です。ごはんやおやつ、散歩道具にトイレシートが必要です。
そして、【時間】がかかります。
遊んであげる時間、撫でてあげる時間、躾をする時間などの触れ合う時間、散歩の時間、里親に出すためにブログを書く時間、里親会に出席する時間、など色々な場面で時間は必要とします。

気持ちだけではボランティアをやることが出来ないことがわかるでしょう。


私はボランティアをやりたい気持ちでいっぱいですが、
ピコに対して私は完璧なのか??

答えはNo…です。

疲れている時、時間がない時、ないがしろにしてします自分がいます。
ピコはいつもの様に『遊んで~』『触って~』って来るのに、それを邪険にしてしまったりしちゃいます。

その後、ピコが寝た時その寝顔を見ると、ふと我に返る自分がいます。
後悔の気持ちでいっぱいになることは言うまでもありませんね。

あとどれだけ一緒にいれるかわからないのに…


そのご夫婦は1日1日を大切に過ごしている感じがします。
保健所にいるワンコはたった1日で死へ行く道に大きく一歩を踏み出してしまいます。
私は日常に追われ、振り返る暇もありません。

そう考えると、もっとたった1日されど1日大切に生きないとダメですね。
自分自身も限られた命なんだから…ね。


さて、残り少ない昼休み…ちょっと仮眠しよう(笑)c0179048_1253888.gif
[PR]
by piko-nono | 2008-12-17 13:08 | 動物のこと

暇だーだーだー

暇すぎて死ぬ…


類は友を呼ぶと言いますが、たっと会えた方が!!!

【アメリカで動物ボランティア】をやっていた方でした。

何気ない、話の中からそんな話になって、時間オーバーで話をしてしまった(汗)
アメリカの動物に関する考え方に興味があったので…

アニマルポリスの話なんて生で聞く機会なんてそーそーないでしょ??

それが、聞けたのがすごく嬉しかった。

今その方と個人的に連絡を取り合って、情報を広げて行こうみたいな感じになりました。

ふふ、なんか同じ種に会えて嬉しいよ~~

その方は40代の女性なんだけど、考えていることに共感するんだよね~

でも…学歴や頭のよさがかなり違う…



これから、動物ボランティアの幅が広がるといいなって思います。
[PR]
by piko-nono | 2008-10-04 19:09 | 動物のこと