大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:動物のこと( 22 )

幸男物語

c0179048_21225764.jpg
c0179048_21231568.jpg
c0179048_21233369.jpg
c0179048_2124660.jpg
c0179048_21242352.jpg
c0179048_21243961.jpg
c0179048_21245624.jpg
c0179048_21251249.jpg
c0179048_21252990.jpg
c0179048_21254830.jpg
c0179048_2126552.jpg
c0179048_21261948.jpg
c0179048_21263478.jpg
c0179048_21264821.jpg

[PR]
by piko-nono | 2010-01-17 21:28 | 動物のこと

お知らせ9/27更新~


幸男のご飯は楽天で購入しています^^
処方食は病院で買うよりネットで買った方が安いよ!!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-12-29 01:01 | 動物のこと
ベックラブさんから教えてもらいました!!
先週、NEWS ZEROで熊本の管理センターのことを特集していました。
熊本は殺処分0を目指しています。
札幌も見習えばいいのに…
3部構成になっていて、今日もやります。2回目です。
私もそうですが、1回目見逃した方に、Youtubeでアップされていたのでご覧下さい。
可哀想なシーンはありません。
音小さいです。




そして、12月12日(土)午後10時~NHKで猫の虐待する人と戦う女性を追った番組が放送されます。
私もあまり詳しくわからないんだけど、子猫の里親になった人が次々と子猫を虐待(どの程度の虐待かわかりませんが)していて、それを食食い止めようと逮捕してもらおうと奮闘する女性を取材したみたいです。
お時間があったらご覧下さいませ。
[PR]
by piko-nono | 2009-12-08 13:44 | 動物のこと

人間と…

この前の祝日、べックラブさんが遊びに来てくれました^^
もちろん。べックラブさんチのモジャモジャさん達も一緒です♪
c0179048_1783735.jpg
c0179048_1785444.jpg
帰りに慌てて撮ったからブレブレ…
カメラももうそろそろ限界か…

ベックラブさんと一緒に行こうと言っていた映画のチケットを購入!
c0179048_17113430.jpg
ドキュメンタリー映画で、【犬と猫と人間と】です。ちょっとツライ場面もあるらしいのですが、子どもでも大丈夫な映画です。
内容は、いわゆるペット問題です。
やっと札幌でも12月5日(土)に公開します。
絶対見に行くので前売りを購入したんだけど、ここで映画上映すんの?って感じのところでちょっとビクビクしちゃった(笑)
狸小路6丁目にある代々木アニメーション学園のビルの2階です。
前売りは1400円。当日は1800円。値段ずいぶん違うでしょ??
この日、ファクトリーに行ってワンピースの前売りも購入。
私は見に行かないんだけど、友達が行きます。
その友達も特に行きたいわけじゃないんだけど、「ワンピース0巻」の為に行きます。

今日のピコです。
c0179048_17202190.jpg
最近の散歩は3分なのに、ご飯はしっかり食べるもんだからプクプク太ってきています。
散歩に行きたがらないのよね。
寒いから。
友達のビーグル老犬ちゃんもあまり行きたがらないって言ってたし、大丈夫だよね!!
老犬って本当可愛いくせに手をやかせません。
もっとわがまま言えばいいのに…
可愛いやつめ!!!
[PR]
by piko-nono | 2009-11-30 17:23 | 動物のこと
7人の衆議院議員を含む人々が運営する事務局
「動物愛護管理法を見直す会」No Love,No Earth project

により、
「動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書」
の署名運動が行われています。

オンライン署名 
郵送署名(PDF)
※署名期限 2009年10月31日
※オンラインよりも、プリントアウトへの署名の方がより効果が高いそうです。
※目標総数50万署名!

---------
※動物愛護管理法が実効性のある法律となるよう、ぜひ署名にご協力をお願いします※
---------
転載歓迎!
---------


---------
■「動物愛護及び管理に関する法律の改正を求める請願書」

私たちは、人間と動物が共に安心して暮らせる社会の構築を目指し、
下記事項の実現の為に動物の愛護及び管理に関する法律の改正と
その実効性のある運用を求めて請願いたします。

1.ペットの生体販売の以下の制限を求める
インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜8時以降の展示販売を禁止とする。

2.動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。

3.犬猫の収容・処分施設の基準を設ける
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。

4.勧告及び命令の改正
動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。

---------
転載歓迎!
---------
[PR]
by piko-nono | 2009-10-31 23:59 | 動物のこと

動物愛護週間だからこそ

動物愛護週間だからこそ知ってほしいことが山ほどあります。
『ニュースJAPAN』の特集【命の現場】がシルバーウィークに3夜連続で放送されていました。(ベックラブさん情報ありがとう!)

今回も削除される可能性がありますので、早めのご視聴お願い致します。

ペットショップはどんなところだと思いますか?
ペットショップのワンコはどこから来たと思いますか?
動物管理センターはどんなところだと思いますか?

それを滝川クリステルさんが取材してくれています。
それではどうぞ…
1日目放送分


2日目放送分


3日目放送分※ガス室の映像があります。ショッキングな映像あり


熊本県のような取り組みが全国で行えればいいのですが…
せめて、知ってほしいという思いでいっぱいです!!!
どうか、一人でも多くの人に伝えてください!!!日本のペットブームの裏側を…

動物管理センターの現実を書いた本【犬たちをおくる日】をぜひ読んでください。
空想の世界でもなんでもありません!!!これは本当のお話です。
児童書なので、子どもでも読みやすいです!!
私ももちろん読みました!!!
c0179048_14422434.jpg

[PR]
by piko-nono | 2009-09-29 14:23 | 動物のこと
消されるかも知れないから興味ある方はすぐ見てね!!
千葉で放送された番組です。
動物愛護週間なので特集されたみたいです。

9/22放送【特集】明日消える命…捨てられた犬猫の現実


9/23放送【特集】捨て犬 新しい家族に会えるのか


シルバーウィーク中、ある番組で動物愛護週間にちなんで、ペット人気犬種ランキングをやっていたんだけど、はっきり言って「???」だった。
動物愛護週間なのに、人気犬種ランキングかよ…
[PR]
by piko-nono | 2009-09-28 09:23 | 動物のこと

幸男のフリース

幸男の冬仕度ですが、にお願いしていた、『お留守番用フリース』が出来て受け取りに行きました♪

試着もかねて、幸男を連れて行ったのだけど、イヤそうにしてはいても、なかなかおりこうさんに試着してくれる(笑)
怒らないし、ひっかかないし、なぜか私鼻が高いわ!!

『こ、これが服というものなのか…』
c0179048_10255835.jpg
黄色ベースで飛行機がついてるこのフリース、とっても可愛いでしょ?
しかも脱ぎ着し易い、タンクトップに、脱げにくい&暖かいタートルネック!!M&Sさん天才!!
可愛い!可愛い!って幸男に言ってたら、奴もまんざらでもなく
『ポーズとるから写真でもとれ!!』と…
『この角度かっこいいだろ?』
c0179048_10292542.jpg
『こんなセクシーなのもどうだ??』
c0179048_10295292.jpg
足ピーンってなってます(笑)自らポーズをとってくれました(笑)

最後に私と
c0179048_10304990.jpg


Pさんにも、袖つきのフリースとハーネスセットを注文!!
出来たときはブログで紹介します^^
[PR]
by piko-nono | 2009-09-21 10:35 | 動物のこと

甘えん坊の幸男

幸男と出会ったのは今年の1月17日。
寒い日だったけど、とてもよく晴れた日でした。
段ボールにフードと一緒に捨てられてた、幸男。
昔の名前は…聞いても教えてくれない。
きっと「幸男」となった日から、幸男にとって生まれ変わった新しい猫生なんだと思う。

最初は暴れん坊の聞かん防で、お父さんの手をかじり、引っ掻き、マットと全てぐちゃぐちゃにして、お父さんのてを焼かす子だった。
でも、最近はお父さんが大好きで、お父さんの休みの日はくっついて離れないらしい。
革手をした時は、手をかじっても引っ掻いてもいいと教え込んだらしく、それ以外は全くかじったり、引っ掻いたりしない。

抱っこはイヤなのに、イヤーーーーーーーーって言う時も、ふわふわの手、柔らかい肉球だけで、抵抗してくれる(笑)

『ゆき!!』
と言うと
『ニャー^^』
って返事をして、

『ごはんしよーね』
と言うと
『ごはーーーーーん?』
と返事をする。

とっても可愛い猫さんに成長中!!!

お父さんが夜勤で丸1日一人ぼっちになる時は、私が夕方と次の日の朝、ご飯をあげに行く。
最初は猫気質だったので、一人でも淋しくないだろうと思っていた。この頃は帰る時、玄関までついてきて
『帰るの?』
と言うように見つめてくる姿は、後ろ髪ひかれる(汗)

夜勤で帰ってきた日は、お父さんにベッタベタ。
『お父さん大好きなの~~』
c0179048_131228100.jpg
幸男って、私にはここまで懐かないし、自分からあまり寄ってこないんだよね(汗)
私が無理やり抱いたり、撫でたりする時、唯一、幸男を触れるの。

でも、お父さんには、自分からスリスリ、スリスリ…
お父さんの膝の上、股の中、とにかくお父さんの傍が大好き!!!

ピコをたまに預かってもらうんだけど、その時は…
『お父さん、こいつ、なんでオイラの場所で寝てやがるんだ?』
c0179048_13155226.jpg
ピコはそんなことお構いなし!!幸男をなーーーーんとも思ってない。
でも、幸男はピコが気になる…むしろ、ウザい奴みたいな感じ(笑)
喧嘩もしないし、仲良くもない、そんな関係は今でも続いています。

甘えっ子な幸男くん

こんな猫さんだったなんて、拾った時思ってもみなかったわ。

言うまでもなく、お父さんは幸男にぞっこんラブです。
[PR]
by piko-nono | 2009-07-15 12:46 | 動物のこと

動物を虐待すること

最近、浮かれた話題が多かったので、ちょっと深い話を一つ。


北広島のことも、私は【動物虐待】と思っている。
糞尿まみれの、きったないゲージの中で暮らしていたから。

ペットとして、私たちの身近にいる動物さんは、一人では何もできない、赤ちゃんのような存在です。
ごはんも、トリミングもできないし、水を飲むことさえ、私たちが用意をしてあげなければ飲めません。

動物は私たちと同じ「生き物」なので、欲求だってしますし、甘えもします。

そんなこと、このブログを見ている人なら、当たり前のことを今更何書いてんの?
と思うかもしれない。

最近虐待されたワンコの話を聞いたの。
その話は詳しく書けないんだけど、虐待死してしまったんだ。

自分の子供も虐待して殺す親もいるぐらいだから、ペットに虐待する人がいてもおかしくない。
ペットはしゃべらないし、弱い。

でも、虐待する人って何でそもそもペットを飼うのだろう。
一回、虐待した人の話を聞いてみたいもんだ。

ここにコメントしてくれる千葉さんからも、可哀想なマルチーズの話を聞かされた。
そのマルチーズは家でやっかいものにされていて
「死ねばいいのに」
って言われてるんだって。
そして、その家の子供も親のしつけがいいのか一緒に
「死ねばいいのに」
と言っているらしい。
そのマルチーズは、ずっとゲージに入れられっぱなしで、人間が近づくと酷く怯えるんだって。
救ってあげたいけど、ここは日本。
アニマルポリスなんて存在しない国。
動物虐待の条例があっても、所詮「物」扱いだから、取り締まわれた人なんてみたことないけど。
殺害された「人」のニュースはやっても、殺害された「動物」のニュースはやらないよね。

私は運よく、周りが動物大好き人間ばかりだから、そんなことしている人なんてこの目でみたことない!
動物を虐待してる人は、ワンコだったら、お散歩なんてまずしないんだと思うから、目に入らないだけだと思うけどさ。

動物実験についてもそうだよね。
虐待。
ドラッグストアで売ってる化粧品のほとんどが動物実験してますよ。みなさん。
ここでコメントしてくれてる、ベックラブさんがすっごく調べてくれて、安くて動物実験してないシャンプーを次回ゆっくりと紹介したいと思います!!
ありがとう、ベックラブさん^^

そして、動物愛護センターの話について最後しめくくりたいと思います。
何度も言いますが、二酸化炭素でワンコ・猫さんは殺されるんです。
小さな箱の中に何匹も入れられて、折り重なるようバタバタと倒れて死んで行きます。
ベックラブさんが貸してくれた、AERAの雑誌でその箱に入れられて、間もなく二酸化炭素が…ってゆー写真が載っていました。
あの雑誌に映っている子はもうこの世にいません。

愛護センターレポート
↑ちょっとのぞいてみてください。
あなたの家族と同じキラキラした目を持っている子ばかりです。
[PR]
by piko-nono | 2009-06-01 12:39 | 動物のこと