人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物ボランティア

7月の始めに、ずっとずっと目で見たかった【動物ボランティア】の見学会に参加しました。

勇気を出して、預かりワンコボランティアをやってる方にコンタクトをとり、自分の思いをメールで書いて送りました。

札幌郊外にあるワンコ・ニャンコのシェルターの見学会があるとお返事を頂き、私も参加させて頂きました。

50匹のワンコがいました。

ビーグルが4匹

その中の1匹は虐待の跡…

胸がいっぱいになる。

シェルターは思った通りの環境だった。

はっきり言って衛生的ではないし、ドッグランは日陰もない。

募金や物資協力でなんとかやっていってるみたい。

健康なワンコ・ニャンコばかりじゃないし、治療費だっている。

だから、仕方がない。

奥の部屋には、虹の橋に旅立とうとしてる子が…子犬ちゃんと一緒にいました。
なんとも言えないな。

でもね、ここのいる子はみんな助かった命なんです。
ギリギリの所で助けられた命なんです!!!

ご飯がもらえる・水を飲ませてもらえる!!!
これから愛されて老いて虹の橋に行ける子達です。

だから、いいのかな…

複雑な心境のまま帰宅しました。

家に帰ると、ほら
『傍にいたいの…』
動物ボランティア_c0179048_21145273.jpg

こんなに近くで、愛してくれる子が…
動物ボランティア_c0179048_21152897.jpg
ちょ、ちょっと…ピコさん。いつもあっちのソファーに座ってるのに、どーしてこっちにくるの?(汗)

『1分でも1秒でも一緒にいたいから…だよ♪』


ねぇ、なんでこんなに無条件で愛してくれる子を、捨てることが出来るのでしょう?

人間と同じ、ご飯を食べるし、水も飲む、うんこだってするし、病気にもなる。

でもね、人間みたく裏切ったりしません。
例え、貧乏になっても、どんなに顔が変形してみったくない顔になっても、ちゃんと傍にいてくれます。

何の利益を考えず、ただただ愛してくれるばっかりです。

私にはわかりません。

ピコを捨てることが出来る?

あの冷たいコンクリートの上に置いていき、私やママがいないところで…暗いところで…苦しい思いをさせて、殺せますか?

このブログを見てくれてる方は、動物に対して、とても暖かな心を持ってる方なかりだと思います。

人に伝えて下さい。
保健所のしくみや、パピーミルのこと。
奪っていい命なんて、この世にはありません。

動物を迎えようとしてる人に…

ご飯代・散歩の時間・病院代がいること。
手間がかかること。
自分の時間を費やすこと。
老いること。
死ぬこと。

そのことを理解した上で迎えてほしい。

私だって、ピコにやつあたりしたことがあります。
私がイライラしているところに、ピコがわがままを言って、不本意に叩いたことだって…

その後はいつも後悔ばかりです。
ごめんねって言う前に、いつもピコから傍に来て『ごめんね』って言ってくれる。

こんな優しい子…誰が捨てたりするの??
by piko-nono | 2008-09-01 21:51 | 動物のこと