人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な家族~ピコと動物達のブログです


by piko-nono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りごはんの改良

手作りごはんに変えて3週間目です。
その間、手作りごはんに関して色々知識も増え、改良いたしました!
(そんなに大袈裟なものではないけど)

おからは体にいいものだって思ってたけど、ダイエットしてる子にはいいみたいで、今のピコにはけってとり過ぎてもよくないものだったの!!
なんだったけかな…他の食材の栄養分まで吸収されにくくする…ん~、何かね、一緒に他の栄養分まで排出してしまうんだって!!(わかったなか?)
だから、おからは与えるご飯の一割でいいんだってさ!!
最初の手作りご飯…3~4割がおからだったの(汗)
しかも、体重が減りました…9.7kgから9.3kgに。
病院で計ったんだけど、先生が癌でやせていってるのか、ごはんでやせていってるのかわからないから、太らせてくださいって言われたさ><
何あげればいいですか?って聞いたらね、「ピコちゃんが食べるものだったら何でもいいですよ^^」だって(笑)老犬ピコさんには好きなものをあげていいって!!

そんなこんな、手作りごはんを改良しました。
主食は「お米・玄米」です。
それと18穀ごはんの素
手作りごはんの改良_c0179048_21233792.jpg
そして、おかずはこちら
手作りごはんの改良_c0179048_21244846.jpg
●ピーマン
●にんじん
●いんげん
●えのき
●だいこん(ビニール袋に入っています)
●りんご(ボール&ビニールに入っています)
※これはもう誰も食べないので、もったいないから入れました
●鶏肉
●ラム肉

もやしが奥に見えますが、これは今ピコが食べるものです(笑)
以上が本日の食材!!
相変わらずフードプロセッサーで粉々orドロドロにしたものです。
手作りごはんの改良_c0179048_21282262.jpg
水分が多いので、おからを少し入れました。
ごはんの方はとっても美味しそうに炊き上がり
手作りごはんの改良_c0179048_2130547.jpg

おかずの方はやっぱり見た目が悪いのでとても不味そうです(笑)
でも、ワンコにとってすごく美味しいものだと思います^^

ピコはもちろん、お皿をピッカピカにするほどよく食べてくれていて、とっても嬉しいわ!!
おかずは12日分出来上がって、ご飯は2合で9日分出来上がりでした。

次のおかずは、ラム肉をお魚に変えてみようと思います♪


話は変わって、選挙話題…
ん~どこの党に入れようかかなり悩んでる…
動物のことをマニフェストにかかげてる党ってある?
税金がどーのとか、高校の学費を無料にとか、子育てなんちゃらとか、それもそれでいいんだけど、全国民に高校の学費無料は嬉しいかよ?
子育てなんちゃらは嬉しい?
子育て中ママにはいいかもしれないけど、子どもがいない家庭には負担増だよ?
変な話、両親養ってて、生活苦しい家庭とかもあるんじゃないかな?
あっちをたてれば、こっちがたたずなのはよーーーーーーくわかりますが、そうしたとき、どんな国民にどんだけ負担がかかるのかもちゃんと教えてほしい。
「お金あげます」政治は私はのぞんでません!!!
名前忘れちゃったけど、12,000円もらえたでしょ?ありがたく使わせもらったけど、そんなお金だすくらいなら、私は動物シェルターを作ったりしてほしかったな~…
って思うのは、12,000円効果はあったのか?と感じたから。
結局一瞬の贅沢で終わっただけな感じがして…リターンがないのよ!!!
給与があがったわけでもないさ!!

税金多少増えてもいいから、もっと素敵な革命起こしなさいよ!!!
思い切って、これから出す車は全車エコカーにします!!!とか、農作物の自給カバー率70%にするとか、ペット免許制にするとか、アニマルポリスを誕生させるとか、もっともっとでっかいもの、革命!!ってものをやってほしい!!!
政治って難しいね。

みんなはどこに入れるの?
こっそり教えてちょんまげ…
by piko-nono | 2009-07-31 21:55 | なんでも